みなさんこんばんは。
すまいる歯科の山村でございます。
ただいま、ニューヨークは朝の6時でございます。
結局、時差ぼけは治ることなく、帰国になりそうです(爆)
冬のニューヨークは、想像していたよりも、寒くはなかったですが、基本的に寒いのが苦手な私は、毎日の講義終了後は、あまり出歩くことなく、ホテルでおとなしくしていました。(ちょっと、風邪をひいてしまったせいもありますが・・・)
昨日は、最後の夜ということもありまして、外に観光にいきました。
なんといっても、ニューヨークはタイムズスクエア、ブロードウェイですよね!
(あっ、ちなみに、僕は帽子をかぶっていますが、今日はニューヨーク大学の講義が最終日で、修了証と一緒に、帽子がもらえるんです。「センスねぇな」って思わないでね♪いただきものなので・・・(言い訳))
ブロードウェイには、40ほどの劇場が軒をつなれていまして、「ライオンキング」「オペラ座の怪人」「マンマミーア」と聞いたことがあるような、有名な演目に長蛇の列がならんでいました。
正直なところ・・・
ミュージカル・・・
全く興味がありません!!
まぁ、ひとりだけ別行動をとるのも、やはりよくないので、
「これも社会勉強かな?」と、「マンマミーア」を観劇することになりました。
劇場は、程よい大きさで、その分、役者さんたちの顔もよく見えるので、少しずつ期待が高まってきました。
そして、3時間後、、、
僕はスタンディングオベーションと涙・涙でした(笑)
「なんなんだこれは!!」
素直な、第一声です。
35年生きてきましたけど、これほどまでに感動して涙がでたのは、初めてでした。
なぜ、世界中の人が、ブロードウェイに集まるのか?
それが突き刺さるくらいに理解できました。
本気なんですよね。
全員本気。
彼らは、夢をかなえるために、本気で舞台に立っている。
言葉なんて若干わからなくても、波動でわかります。
仕事・・・
僕にとって、本気でぶつかっているのは、歯科医療。
今日の僕のように、否定的な意見を持ちながら、治療というものに仕方なく患者さんも、もちろんいるでしょう。
その人たちが、治療後に「感動した!ここなら、しっかり歯を治せる!」と、強く思っていただけるようになることが、僕のすべてだと思う。
きっと、神様が今の僕にブロードウェイのミュージカルを見せた理由が、なんとなくわかりました。
テクニックに走るのではなく、指先に本気を感じさせせて、技術を使う・・・
空気でわかるんです。
目の前にある光景が、いかにスペシャルなものなのかということが。
すまいる歯科でも、そういった空気、出していきたいんです。
あのブロードウェイの劇場のように・・・
気持ちだけでは、残念ながらいい治療結果はでません。
そのためにも技術、技術、技術です!!
さらなる知識・知識・知識です!!
今後はさらにレベルアップした山村と、すまいる歯科をおみせします。
本気に触れると、涙が出ます。
ありがとう、ニューヨーク。

