みなさんこんばんは!
すまいる歯科の山村でございます♪
いよいよ、3日後には、ニューヨーク大学歯学部に9日間の短期留学にいってまいります。
全国から、20~30人くらいの歯科医師が参加するのですが、中には、1週間医院を閉めて、参加される方もいらっしゃいます。
今回の研修はとても人気のある研修で、そのくらいの価値があるものなんです♪
私は、とてもありがたいことに、犬塚副院長をはじめ、非常勤の先生方が僕の留守を支えてくれます。
スタッフが支えてくれます。
本当にありがとうございます。
DCCの講演の時も話しましたが、「支えられている」ということの、大切さをかみしめて、必死で、全力で、多くを学んできたいと思います!!
さてさて、先日、ドリームカンパニークラブ主催の講演を行ってきましたが、今回もなんとか無事、おえることができました。
今回は、目次的なものはやめて、一つのトピックスを深く掘り下げてお話をさせていただきました。
僕の話を初めて聞く方もいらっしゃいまして、気合いがはいりました(必死)
内容はさておきまして、僕が感じたこと。
それは、「物事とは小さい波が重なり、継続することで大きな波になるということ。」
ほんとに、これに尽きます。
後半盛り上がったのは、前半に聞いてくれているみなさんが、雰囲気を盛り上げてくれたからなんです。
最後はひとつになれた、そんな感じがしました。
今回の講義を終えて感じたのが、
結局は、
話している人間ではなく、聴いてくださっている方の姿勢が、一番大事だということ。
みんカフェの時も感じましたが、
聴き手の能力が、話し手の可能性を広げ、成長させるんです!!!
本気にさせるんです。
あんな風に聞いてくれていたら、もっと、もっと、努力して、応えたい・・・
そう思うんです。
おもわざるをえないんです。
僕がお話させていただけば、いただくほど、実はその大切さを僕自身が学ばせていただいているんですね。
だから、僕は、日本一の聴き手になれるように、努力するのです。
話し手の力を引き出すように、生きるんです。
みなさんから、体で教えていただいたことだから・・・
今回の講演は、特にそういったことをコアの部分まで感じることができました。
すごい人たちですよ。
みなさん。
まじで。