みなさんこんばんは!
岡崎市・豊田市の歯医者 すまいる歯科の山村でございます。
もう7月なんですよね。
暑いはずです。
今日もはりきっていきましょう!
さてさて、今日は、毎月恒例になっている月に一度の「マナーズ研修」の日でした。
「マナーズ研修」とは、世間に一般にある「マナー研修」とは少し違い、主に
「その行動をとるのにはいったいどんな意味があるのか?」
「その心を知らないといけない」
といったような、礼儀作法だけでなく、その意味について深く教えていただける研修でございます。
例えば、電話の対応ひとつにしても、
「態度は聞こえている」
と、教えていただきました。
あるトップセールスマンは、休日に仕事の電話をするときでも、スーツに着替えて、ネクタイを締めて、電話をするんだそうです。(驚)
すなわち、その「心構え」が大切なんだと、その心構えは相手に必ず伝わるものなんだということです。
すごい考え方です。
でも、それを実践する気持ちがあれば、必ず、よい結果が生まれますよね。きっと。
すまいる歯科にきていただいている来院者の方に、よく
「スタッフの言葉遣いや、立ち回りが、すばらしいですね」
と、お褒めの言葉をいただくことがあります。
今後もそのようなお言葉を頂戴できるように、日々研鑽していきたいと思っております。
大森先生!!
本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。