生き急ぐ若者たち(笑) | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

みなさんこんばんは!
週末から少し体を崩してしまい、おとなしくしていました山村です。
昨日は、何ヶ月ぶりかに、9時間くらい爆睡しまして、ガソリン満タンです!
今日もはりきっていきましょう!!


生き急ぐ若者たち』と、なにやら重たそうなタイトルですが、実はなんてことはない話なんですけど・・・


最近は(そう最近じゃないですけど)なにかと略語をつかう人が増えてますよね。

たとえば、「ファミリーコンピューター」なら「ファミコン」とか、歌手の「マイリトルラバー」なら「マイラバ」とか。



この例え、古っ!!(笑)




それはそうと、この前こんなことがあったんです。
居酒屋さんで、となりのテーブルの若い女の子が、
『「つけまつ」取れそうなんだけどぉ~』と話をしていました。


「!!!???」


良く聞いてみると、どうやら「つけまつげ」が取れそうだという内容だったようです。


「つけまつ?」=「つけまつげ」



!!!!!!!!?????????





「げ」ぐらい言いなさいよ、「げ」ぐらい(笑)


0コンマ何秒の世界なんですから。
そんなに急いでないでしょう!そんなに(笑)



しかし、ここはそう言いたいのをぐっとこらえて「対岸の火事」状態で耐えましたが、僕の近くでもやっぱり起こりました(笑)



メンバーの1人が

「先生!『ファミリマ』行ってきます!!」


元気に僕にそう言って飛び出していきました・・・





『ファミマ』じゃないのか!?



どうやら、時代は僕が思っているよりも、早い速度で進んでいるようです(泣)




あとがき:
最近、「全然大丈夫です!」というように、「全然」のあとに「大丈夫」というような肯定の言葉を使う場面がよくみられます。
少し前までは、間違った使い方だったようですが、この前、新聞で、この使い方でも正解とすることになったそうです。

さらに、詳しく調べると、明治時代は逆に「全然大丈夫」といった使い方がむしろ正しく、「全然だめです」という使い方は普通ではなかったそうです。

この「全然だめ」などといった使い方は昭和に入ってからのスタンダードになったとのことです。


本当に言葉というのは「生き物」なんですね。


と、なると近いうちに「ファミリーマート」も本当に「ファミリマ」になってしまうかもしれません。


いろいろ探してみよーっと。