共鳴するということ | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

みなさんこんにちは!
岡崎市・豊田市の歯医者 すまいる歯科の山村でございます。

昨日はぽかぽか日和でしたが、今日からはかなり気温が下がるということです。
インフルエンザが大流行していますが、体調には本当に気を付けてくださいね!


さてさて、木曜日、金曜日の2日間、ビックなイベントがあったんです。

それは・・・


そう、あの群馬県の「いとう眼科」さんがすまいる歯科に見学にいらっしゃいました!

メンバーは、伊藤事務長に、今井ちゃん、そして牛ちゃんの3名です。

本当に本当に最高の2日間でした!


いとう眼科さんのがんばりというのは、エムさんのブログでもみなさん御承知のとおりなんですが、昨年の8月にはじめてお会いした時も、ものすごいモチベーションと行動力だと驚いていたのですが、今回改めてみなさんと再会して感じたのが、その成長度合(表現が上目線でごめんなさい)が、もうそれは「天井知らず」ということ。

初日の歓迎会の場で、今井ちゃんも牛ちゃんの、その発言力と理念の強さにすまいるのメンバー全員が、「すごい!」と唸りまくっていたのですから。

もしも、TOPの方針で「やらされている」のだとしたら、あんな顔つきと、発言にはなりません。
若いんですよ。二人とも。
でも、凄まじいんです。

この半年間の、経験を聞いてみると、本の読み方、研修の受け方、実践の仕方。
そのすべてに意味があって、理念のもとに動いているからこそ、あのような変革をおこせるのだと思います。

そして、そういうまじめなことだけでなく、歓迎会でのメンバーとの楽しいおしゃべりも、盛り上がっておしゃべりできるんですね!
内容は、くだらないことから(笑)、ここではとても書けないようなことまで(笑)いろいろありましたが、その盛り上がり方がもう最高なんです。
そして、誰かがまた違う話を振れば、一瞬で、まじめモードにチェンジして、熱く話をしてくれるんですね。


常に、本気なんです。なんにしてもです。

仕事だって、遊びだって、本気で取り組んできたから、
そして、
自分に起こること、自分に関わることのすべてに意味があって、それは自分が全力で向き合うことで気づきと成長が得られるということを、彼女たちは知っているから、そのような行動がとれるのだと思うのです。

翌日のすまいる歯科での見学の姿勢も、とてもすばらしかったです。

以前、僕がブログですこし書きましたが、
まさに「つま先立ちの前傾姿勢」なんです。

僕も過去に見学にたくさん行かせていただきましたが、エムさん、今井ちゃん、牛ちゃんのような、「姿勢」で見学していたのかと聞かれれば、とても太刀打ちできません。
それぐらいすごかったです。


誤解を恐れず言うのなら、今井ちゃんも、牛ちゃんも普通の女の子だったはずです。

でも、あれだけ「人間」として成長をし、周りの人々に良い影響を与える人になれるというのは、まさに「人の革新」なんですね。

その流れは、「いとう眼科」さんの周りには急速に拡大しています。

それ流れをいただいているのは、すまいる歯科も同じ。

これこそがまさに「人の縁」がなせる奇跡だと思うのです。


そして、その「人の縁」を誰よりも大切にして、周りの光になっているのは、いうまでもなく「伊藤事務長」さんなんですね。


伊藤事務長さんとお話をさせていただいていると、夢や目標がどんどん湯水のようにでてきます。
まったく枯れることがない。
僕を、そして、すまいるの女の子たちの力を引き出してくれているんですね。

わくわくしてきちゃんです(笑)
行動したくなっちゃうんですね。事務長さんと話していると。

夢や、行動、目標というのは、どれだけ自分の中で鮮明にイメージできるかどうかで勝負が決まります。
「夢に日付をつける」とか、「夢をかきだす」というのは、良く聞く話ですが、それは頭の中に、そのイメージを持って生活していくということなんでしょうね。

そのイメージの仕方が、伊藤事務長は、とても優れているんです。

誰にだって迷いがありますし、人というのは、変化を恐れる生き物ですから、常に安定を求めます。
でも、変化というのは、変わった後でしか実感できないから、「現時点では見えない」ものなんですね。

「見えない」から、「怖い」。

だったら、「見える」ようにすればいい。

そうすれば、不安がなくなるんです。

だから、イメージなんです。

しかも、鮮明で、より具体的なイメージ。

伊藤事務長と話していると、そこがはっきりとしてくるんですね。
今の自分に足りないものと、将来に身につけなければいけないこと。
それがはっきりすると

「見える」んです。


つまり、「見えないものを見える」と言える強さを人が身につけたら、あとは駆け抜けるだけなんです。

そうさせる力こそ、指導者が絶対に持っていなければならない重要な資質ではないのでしょうか。

「いとう眼科」さんは、僕の想像をはるかに超えるスピードと濃度で進化されています。
最近さらに、すまいるのメンバーもそのスピードと濃度についていきたいと、行動するようになってきました。
すばらしい革新です!

そして、僕がやることはただひとつ。

彼女たちを導くこと。

そのためにやることは、当然わかっています。

僕自身が、夢や目標をかなえて、彼女たちの光になること。


止まってなんて、いられない!



追伸)伊藤事務長さん、今井ちゃん、牛ちゃん、本当に、遠いところまで、ありがとうございました。たくさんの気づきをいただくことができました。
みんな最高でした!
これからもいっぱい、いっぱい一緒に夢を見ましょう!そして、叶えましょう!