大切な一日 | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

みなさんこんばんは!
岡崎市・豊田市の歯医者 すまいる歯科の山村でございます。

お盆が過ぎてから、一気に涼しくなりましたねぇ。



それまで暑くて暑くて、へばってた私ですが、いざ暑くなくなってみると、なんかあの照りつける太陽が逆に恋しくなってきたりしています。


人間なんて、なんて勝手な生き物なんでしょう。


失ってからでしか、気づけないことがあるなんて。

だから、毎日毎日を大切に、今日、今のこの瞬間をありがたいと思って生きていかなければ・・・


さぁ、今日ははりきっていくぞぉー!





先日のブログでもお伝えしたように、24日は群馬県にありますあの「いとう眼科」さんとの初めてのコラボ企画の日でした。



今日は、そのいとう眼科さんの伊藤勝事務長さんについて語りたいと思います。




まずは、会ってすぐ感じた感覚は・・・



「伊藤事務長さんと僕の見ている方向は間違いなく一緒だ!」


ということです。


大きく語ると、人生の目標が同じなのではないかと感じました。




人生の目標・・・





僕にとってのそれは、自分に関わるすべての人が僕に出会うことが意味のあったことであると感じてもらえることなんだ。


もちろん、言葉ほど簡単なものではない。



短期的にはわかりあえなかったり、誤解をまねいたり、傷つけてしまったりすることもあるかもしれない。


でも、長期的な目で見たときに、「君に出会えてよかった」と言ってもらえる人生を僕は歩みたい。



そのためには、自分だけの欲などというものは、二の次なんだと思う。


「欲」というのは、決して悪いことではない。
「生きる」上でのモチベーションになることは間違いない。


でも、一番ではないんだよね。





いつからだろう。





この感覚。





きっと、そういう感覚の人と触れ合ってきたから感じるんだろうなぁ。



実の兄貴のように親しくしてもらってる先生だったり、
熱い心をもっている親友だったり、
毎日毎日僕を勇気づけてくれる大切な人だったり、



僕はついている人間だ。



必ずそういう人が僕の前にいてくれる。




伊藤事務長さんもそう。




僕には最高のメンターなんです。



いつもいつも必死でスタッフや医院のことを考えている。


僕もブログを書いているからわかる。


あれだけの文章の量と質を書くことの大変さが!


どれだけの時間をかけて書いているのかを!



生半可な気持ちではあれだけ続けられない・・・





誤解を恐れずに言うなら、ひょっとすると僕も伊藤事務長もある意味、不器用なのかもしれない。



周りから、よく言われる。


「もう少し、休んだら」って。



でも、疲れてないんですよ。当の本人は。

もちろん、あと数年後にくるよって言われますけどね(笑)




まだまだ足りてないんですよ。僕は。



まだまだいろいろな知識や経験を得なければいけないんですよ。




でなければ、伝えなれないんです。


大切な人たちに。




スタッフを幸せにしたいんです。
一緒に働けて、よかったと感じてほしい。
自分に関わってくれた人に幸せになってほしいんです。




そのためには、自分が意味のある人間でなければならないんです。






一瞬でしたよ。






伊藤事務長さんにお会いして、「はまぐり定食」食べながら、いとう眼科さんのスタッフさんと、すまいる歯科のスタッフが本当に仲良く話をしている姿をみている時のうれしそうな伊藤事務長さんの表情を見たときに、確信したんです。




「見つけた・・・本物・・・」って。




こんなにもスタッフのことを、そして医療のことを考えている人に出会ったことは、僕の幸運でしかありませんね。



こんなチャンスはそうそうありません。
必死についていくだけです。

いや、もらってばっかりではだめだ。

僕ももっともっと発信しなければ。


伊藤事務長さんをみて、心底そう思いました。







自分の行動は、7代あとまで影響するって誰かが言っていました。



僕はまだそこまで深くは考える器にないかもしれないけど、理想だけは失わずに邁進していきたいと思っています。



今、自分が何をすべきかということを。



自分が何を学び、愛する人たちに何を伝えていくべきなのかということを。



この素晴らしい出会いに感謝したいと思います。