ロンドン ウエストミンスター寺院からセントポール寺院へオシャレじゃない私達 ヨーロッパ7 | 年下子犬はお腹いっぱい!

年下子犬はお腹いっぱい!

始めまして
今までヤフーブログで、お勝手ブログをしていました。
閉鎖に伴いお引越しをしました。

すごく年下の夫と、ダラダラの毎日を書いていきます。

ランダム投稿ですが、仲良くしてくださるかたどうぞ宜しくお願い致します。


子犬が会社のコンビニの福袋を買ってきた

これで500円(税込)やすいでしょ?!



 (これにカップラーメン2個付き)

自慢げに言う

そーだねと、また塩対応😭

だけど、食パン、ロールパンは私の胃袋に


 

 

 

では

また続き

 

ツアーが終わり

ここから頑張らねば

 

大喧嘩をしたためスケジュールを変更ね

 

①衛兵交代式&ウエストミンスター地区徘徊(終わった)

②ウエストミンスター寺院見学(これも変えられない)時間指定優先入場

③バラ・マーケット

④セントポール大聖堂(時間指定なし3日間の猶予あり)

こんな感じになってしまった

 

ロンドン塔は外から見ただけで今回は喧嘩のため中止という感じになった~

 

 

では、続き

 

ガイド付き衛兵交替式を終え

 

ウエストミンスター寺院

(戴冠式とか行われるところね)

中は・・・それは素晴らしかったし

イギリスの凄さを実感したのだが・・・


 



今日は昼間なので光ってはいない(笑)
こちらダイアナ元妃の葬儀が行われたり
エリザベス元女王の国葬が行われたり
チャールズ国王の戴冠式だったりと書いてあった



メインの祭壇かな?


ステンドグラスがすごいね
人もいっぱい!

結論から言うと祭壇以外はすべてお墓!

そうだったかな・・・記憶にないんだよなぁ

(過去ロンドン滞在あり)



祭壇の左右後ろ、床にいたるまで

歴代の王室、王族の方々やかかわった方のもう数えきれないほど装飾の素晴らしい棺・・・

もうね、写メることはせずに、見学をしていた

 

棺の中にはもちろんご遺体があってこの棺は特別な仕様をしてあるらしい

多分特殊な鉛で塞いでる??って書いてあった気がする・・・

 

何度も書くけれど棺がね

それは素晴らしい装飾よ


大英博物館でも思ったんだけど・・・

全世界の方

棺、遺体、ミイラ好きよね

大英博物館でもミイラコーナーは黒山の人だかりだったし

(エジプトの宝がここにあっていいのかねーと思ったり)

ここウエストミンスター寺院でも、皆さん棺をパチパチ写メって凄かった

 

私が撮影した唯一のお墓は有名なこちらだけ



 

ここだけは踏んじゃいけないらしい

他の床にあるお墓は、踏み放題というか踏まないと歩けないという感じだった


入口に向かうと



こんな感じね

 

寺院はそれは素晴らしく、歴史を感じまする~

イギリスってこんな素晴らしい物を維持できるってやっぱり凄いわー

 

ウエストミンスター寺院は

入場料は結構なお値段

日本円で・・・約6000円弱/1人こんな感じ

All English音声ガイド付きでござる(2024年3月)

ゆっくり話すしわかりやすかったよん


ここでね、ゲットしたバウチャーがさー日本語なのよ

で、受付の人がこれはAbbeyですか?と聞くので


いえいえのWestminster Abbeyのバウチャーですと答えたんだけど

Abbeyさんですよね?ってまた聞くのよ

さん!?


あのーAbbeyってなんですか?と聞くと

もうーこのアジア人何言ってる?って露骨な顔をされちゃって


キョロキョロ周りを見たら

ウエストミンスター寺院

Westminster Abbeyと言うのはわかっていたが

アビーって言うのが通称名らしく

インフォメーションでは、アビーさんと言うから……天然ボケ炸裂してしまい

予約した担当者の名前とか他の誰かなのかって思いめちゃくちゃ勘違い!


書かれてるヤーン

アビーって!


子犬呆れ顔……をスルーして


意味分かりましたと受付の方に話し

でGoogle翻訳をここでダウンロードした!


さすがにバウチャーの日本語をいくら説明しても無理だわ


バウチャーをGoogle翻訳にして見せたのよ


OK!OK!と笑顔



つかさー日本語のバウチャー売ってるんなら

スタッフさん覚えよーよ


QRコードはなんのためにバウチャーにあるんだ!!??と、謎すぎた



英語がカタコトじゃ完全アウトの案件じゃんね

せめてバウチャー販売しているサイトに

入場の際はこちらのバウチャーをって

英語で書かれているのを用意しなきゃだと思うよん(私が事前に勉強必要だったー)


はぁー大変!やっとこ入場

 

しっかり見ないと勿体ない

事前予約必須でござる

時間指定でも並びまする


めっちゃ混んでるからね

当日券は何時間って感じの列だったよ

(平日よ)

ここには、日本人がチラホラ

日本語を聞いてホッとする私達


しこたましっかり回って美しくとても歴史を感じた

子犬も喜んでいたから良かったわん

 




ここから歩いて地下鉄にのってランチのためバラ・マーケットへ

 

バラ・マーケットもさ…めっちゃ混んでた

本当は子犬の大好き買い食いかな~って思っていく予定だっただけども

もう人人人~

それと、日本人あるあるの

かき分けて行くことも出来ない……😭

 

けど、これだけは~ってことでチーズやらちょっとしたものは買い食いしたけどね

 

こちら

イギリスといえばフィッシュアンドチップス!

 

他にレストランでってのも考えたんだけども

子犬にレストランでランチまたは買い食いのどっちがいい?って聞いてね

 

私は当然レストラン派だが・・・子犬はやっぱり買い食だった~~



 fish!kitchen  まんまの名前でウケるアホ2人


ここも日本の方がわりとInstagramなどにアップしているので、詳しい情報はそちらを参考に




カウンターがめっちゃ高くてこれでもかーって日本人のちび族に属する私には無理


日本人大き目族に属する

子犬が注文してくれた




ポテトは味がないよ

座っている方をかき分けて、ケチャップやお塩マスターをもシャンプーのポンプみたいなものからもらう

(カウンターの左横にあるよ)

 

バラ・マーケット入口近くにイスとテーブルがあって、ラッキーなことに座ってランチタイムができた~


私は運がこういう時に良い!



子犬はタルタルソース(別売)

私はシーバスが食べたかったんだけれども

売り切れなためタラ


 デカッ!!


 

昨日の喧嘩はもうすっかり忘れた


ちなみにこのフィッシュアンドチップス、

ふたつでなんと!日本円で約7000円越え

(2024年5月)

高いねーといいつつ

ポンドが200円を超えたか?とか思っていた

楽しく話をしつつランチをおえて

(食べる気マンマンだったが半分は子犬へ)

 

えっ!?そうです!

子犬は1.5人前を平らげた

イギリス人もビックリの胃袋


さてら気を取り直し


セントポール大聖堂へ



通り掛けにピカデリーサーカスも車窓にて通るルートを考えてくれたので

そんなに歩かないで済んだのは助かったよぉ~




買い物にはあまり興味なしなのよねー



 

セントポール大聖堂もバウチャーをゲットしていたのですんなり入場


前にも書いたが

こちらも3日間の猶予のある時間指定なしのバウチャー



ダイアナ元妃がチャールズ国王とご成婚された場所





人が途切れた時に撮れた奇跡の一枚!





日本円で約5000円/1人音声ガイド日本語付き

(2024年3月)

やっぱりウエストミンスター寺院ほど人気じゃないのかな~と思って時間指定なしの

安めのにしたがそれでも高いかもー

ちょっと他の所から離れているのよね~

ってことで

 



今回観光した場所はロンドン市内でもわりとぎゅっとしていて

バス2個目とか地下鉄1個目とか移動時間がそんなにかからない感じなのねー

 

で・・・セントポール大聖堂

こちらも素晴らしい教会だった

けど、やっぱり棺があっちこっちに


ヨーロッパはこんな感じなんだよね

 

優雅に見学をしていたら子犬が

そろそろ時間だぞと言う

え?まだ明るいしと思ったら

そっか・・・私たちが来ているときってめっちゃ日が暮れるのが遅い時間だったんだねと気が付く

 

夕焼けは20:30越えて21:00でもまだ明るかった~

 

それとロンドンのお店はめちゃはメチャ早く締まるので注意よん

レストランとかは大丈夫


パリとは違うのね~とのんきなことを言いつつ

セント・パンクラス駅へ

 

ユーロスターに乗ってParisにもどりまっする~

 

 

続く

では(o・・o)/