オシャレじゃない私達 ヨーロッパ4 | 年下子犬はお腹いっぱい!

年下子犬はお腹いっぱい!

始めまして
今までヤフーブログで、お勝手ブログをしていました。
閉鎖に伴いお引越しをしました。

すごく年下の夫と、ダラダラの毎日を書いていきます。

ランダム投稿ですが、仲良くしてくださるかたどうぞ宜しくお願い致します。

更に続きを

昨夜は速攻眠りについた😴


早朝起床イギリス🇬🇧ロンドンに向けて

ユーロスターの発車駅に向かう


このユーロスターは、

時間、予約する時期により金額が変わるので、

早目が絶対お得

ユーロスターアプリあり

席も選べるよ


例えばどれくらい違うかと言うと

ロンドン▶パリ行きの前日



高いーーーー!調べてビックリ

始発でこのお値段




2ヶ月前なら




24才以下、またはシニアは

割引料金的なのが適用される






それでも

私は悩んで中々決められなかった

2人分だし(まだシニアでは無いしさー)

とにかく高い……


んで、かなりのお金を使うため

早朝の安い時間のと帰りも底値の夕方を予約した

それでもバリ高(笑)


当然朝も早い!

帰りは日が暮れない夜

キツっ


ホテルからバスに乗り

パリで最も治安が悪いと聞くパリ北駅へ

(Gare du Nord駅)



駅!

多国籍の方がたくさーん

日本人は、朝も早いせいか見かけなかった




駅に着いたら、とにかくイギリス🇬🇧国旗を目指す

ユーロ圏から離脱したイギリスは、

陸路であっても国際空港と同じ

荷物検査から色々……

パスポートももちろん必要で顔認証やらなんやら


最低でも出発1時間以上前に行ってないとアタフタすると思う

30分前にならないとホームも決まらないし

電車に乗り込むのも結構ギリ


私たちの時は朝も早く、そんなに混雑はしていなかった








ユーロスターでごさる!

新幹線だね

座席の件を少し
ユーロスターはどっちが先か知らないが
行きは進行方向後ろ向き席
帰りは進行方向前向き席

日本みたいに駅について席が前後に座席が変わるってことは無い

なので、酔う人は向かいあわせの席を取り
進行方向に座ることをオススメ
詳しく書かれている方もいるのでそちらを見てね


さぁーお話戻って


この駅(北駅)がさーめちゃくちゃ大きな駅なのよ

なんせ、フランス語メインに書かれているからアセアセよ

英語チョコっと的な

子犬が全てアテンドしてくれるから

迷うことはなかったのよね



ユーロスターは、謎の機内サービスがあり

3ランク分かれているお席の指定の

真ん中にしたため(スターンダードプレミア)

1番上位のビジネスプレミアは

ラウンジもあるし

優雅に行ける

私にはそれを選ぶ勇気がなかった

やっぱりお金よ!お金!(笑)




列車が走り出して直ぐにアテンドさん達が来てくれ朝ごはん


(多分食事は変わらなさそう)

これにコーヒーか紅茶を選べる

ありがたやー

メロン美味しかった

パリの普通のご飯かな


まぁー足りないよね……子犬には

なので、有名なPAULでパンをゲットしたが、

買い食いレベルのお値段では無い



まぁー仕方がないよね



そしてドーバー海峡を越え

あっという間にロンドン🇬🇧

(ほぼ寝ていた私達)

セント・パンクラス駅に到着

眠れるほどの座り心地よ



駅すごいよねー



お隣はキング・クロス駅

9と4分の3駅

ハリーポッターで有名よね

写メったが見えないし

朝めっちゃ早い時間なのに

写メ希望の皆さん並んでるー






まぁーこの駅も大きな駅だけれども

皆さんブログにアップしているから

駅前のみ






本当は、ロンドンは日帰りのはずだったが

どう考えても見たいところの時間が足りない

夜中にパリ北駅に戻り

徘徊するのも怖いし(治安的に)

なのでパリのホテルはそのままに

翌日を考えて

ロンドンのウエストミンスター地区の

ホテルをリザーブ

格安

booking.comで予約


ルートは、


セントパンクラス駅から近い

①大英博物館




ここは、公式サイトから
寄付という形でバウチャーをゲットできる
時間指定ね
イギリスは、
ほぼ博物館的なものは無料な為
本当本当に混んでいる
バウチャーのおかげでここも早々入れた
当日券もあるけれども朝早くても長蛇の列

いちょうスマホ画面だけではなく
PDFをプリントアウトしていきましょう





大きな荷物もNG
スーツケースガラガラもNG
もしもホテルに宿泊する前の鑑賞なら
セント・パンクラス駅に荷物の一時預かりがある
これ激高なので、
宿泊するホテルに荷物を預かって貰うか、
事前予約に一時預かりサイトがあるので
確か5£かそのくらいだったような……
曖昧でごめんない

ってことをすすめるわ

私達はパリから1泊の着替えを持っていき
小さいリュックを背負っていったよ


さてさて、中へ


子犬のお目当て
ロゼッタストーンね

人人人!
超混んでる

日本語が聞こえてなんだか嬉しい
多少日本の方がいたよ



やっと前に😭

子犬が言うには上から3分の1の所が
碑文は古代エジプト語の神聖文字
(ヒエログリフ)
真ん中が、
民衆文字
(デモティック)
ギリシャ文字の
同じ文章が3種類の文字で記述されているかもしれない

かもしれない?
との事
ハッキリはわからんのかー?


私にはよく分からないけど
凄いものだとはおもう

大英博物館もたくさんの方がアップしているので割愛


喜んでいて良かったわ

かなり長い間後ろから見つめていた子犬だったが……



このロンドンくんだりまで

来てこのロゼッタストーン前で

昨今稀に見る大喧嘩が勃発


やっちゃったよねー


続く


4月30日記す


では(o・・o)/