飛んで北陸season2のFinal | 年下子犬はお腹いっぱい!

年下子犬はお腹いっぱい!

始めまして
今までヤフーブログで、お勝手ブログをしていました。
閉鎖に伴いお引越しをしました。

すごく年下の夫と、ダラダラの毎日を書いていきます。

ランダム投稿ですが、仲良くしてくださるかたどうぞ宜しくお願い致します。

 別の遠出

12月22日(金)に仕事が終わってから
2人して大阪に向かった
 
晩御飯は自宅近くの駅構内にある
お蕎麦屋さんで
(またお蕎麦)軽く済ませて
いざ!大阪へ
 
2時間ちょっとの新幹線



新大阪到着!

 
荷物は下着と化粧品のみ
なんたってこの大阪行きは
24時間も滞在しないため
宿も新大阪駅近のホテルに!
 
久しぶりに
ビジネスホテルに泊まったけれども
2回目はない……By子犬
 
部屋とベッドが狭いため
子犬はずーっと暑いと唸り
私はずーっと寒いと泣く
やれやれ
 
今回の大阪行きは
子犬の同僚Y君夫婦の
可愛いベイビーに会うため



 
お祝いはとっくに渡していたが
とにかく逢いに行くだけという感じ
 
お食事は完全個室の和料理



とても素敵なお店だったわ
 
その後電車に乗り
新大阪へ
 
ベビーちゃんがいるのでお茶も余りできない
 
Y君嫁ちゃまのリクエストで
クリスマスケーキをプレゼント🎅🎄🎂💕
 
その後、大きく手を振ってばいびー
良いお年を!だった
 
 
 
 
 
では、北陸の旅Final
 
朝4時にロビーに集合
尼さんに案内をしてもらい
通常とは違うルートで寺院に入る
 
写真撮影がNGな為
 
粛々と行われた朝のお務めを
ここに乗せることができないのが残念
一人二人と修行僧が来て
ここでこんなに修行をされているの?と
驚くほど大勢の修行僧が現れる
 
ピーンと張りつめた空気の中
大勢のお経の声を聴き見て感じた
 
修行僧たちはみんな裸足だ
手渡された教本を見つつ
この寒い中裸足とは・・・
修行の道はやはり険しいのね
 
お務めが終わり
案内を担当してくださる修行僧についていき
説明を受けた

 

 

まだ、暗い寺院の中に一部 




電気がつかないと真っ暗

 

昔はこの石畳の上に座り教を唱えたそうだ・・・

 想像をしただけでも

辛い修行だったんだろう

 

山寺な為このような回廊の

坂のある廊下があちらこちらにある

 

私たちが見学をしている時も

働いている修行僧の往来かある

(写真撮影は禁止ね)

 

朝日がまぶしいね

 

2時間ほどのお勤めの見学を終えた

 

スリッパを貸してくださるのだが

膝痛い子の私はこのスリッパっていうのが

厳しいため

自分の靴下を二重に履き

子犬の登山用の靴下をさらに重ね履きをして歩いた

結構寒さに震えることもなく歩けた

 

 

 

 

 

宿に戻り朝食をいただいた

もちろん精進料理よ

おかゆさんが体にしみた・・・

やっぱりかなり冷えていたようだ



チェックアウト後、

一般の見学をするため

また寺に入る

3度目(笑)

 

今回は参道を通る

仲見世の方々と談笑をする子犬

やっぱりこういうのいいね~

 

表門から

 

張り切って撮影をする子犬

この時間でも寒い・・・

子犬は相変わらず薄着

 

澄んだ空気がわかるかな~?

 

寺を後にし、金沢へ向かう
 
途中またお蕎麦屋さんにより
今回はお蕎麦を毎日食べているね~笑
全然いいよ~
 
レンタカーを返し
にぎやかな駅中でお土産を買い
帰りの北陸新幹線に乗り込み
ぐっすり眠って帰路についた
 
今回の旅行は無理なくのんびりしたスケジュールを組んでくれた子犬

繊細な建物や
計算された素晴らしい庭
歴史を感じる建造物
そして、素晴らしい体験ができた
 
私たちが行った数日後、雪が降り始めた
あの謙虚で薄着で裸足の修行僧たちは
厳しい寒さをじっと耐え修行に励むのだろう・・・
 
 
帰宅してから、思い出したのだが
曹洞宗の僧侶の友人がいたことを思い出した

 
彼から修行の話を聞いたことがったのだが
おかゆさんお話が印象に残っている
(他にもあるがブログには書けない話もあった)
まさか・・ここだったとは!!
 
結婚されたので疎遠になっちゃったな・・・
 
 
北陸の旅は最高だった
 
 
長々読んでくださり
ありがとうでした~

まだ連続投稿をいたします!
 
では(o・・o)/