夜は明けて、朝になる。

 

雨はいつか、あがる。

 

波はひいては、よせる。

 

 

 

そんな自然の摂理、法則のように、

この地に生まれてから信じ込んでいる

当たり前が自分には根づいていた。

 

 

子どもが生まれて、

大きくなったら、

幼稚園か、保育園に通園し、

小学校に入学、

6年間をお友達と過ごし、

制服を着る中学生に。

そして受験勉強をし、高校生。

 

 

そんな自分が歩いてきたレール。

一般的な、

いや、一般的だと思われるレール。

 

 

 

そんな当たり前だと信じ込んでいる、

自分が良いと思い込んでいるレールから、

愛する子どもが降りようとすること。

 

 

 

『学校に行きたくない・学校に行かない。』

 

 

 

自分が歩んできたレールしか知らない親のわたしは、

レールから一歩踏み外したその先は、

真っ暗闇に思える。

 

行ったことがないから。

 

知らないから。

 

 

 

だから、

愛する大好きな子どもを止めようとする。

守りたいから。

 

 

「わたし(親)が知っているこっちの方が安心・安全だよ」

 

 

…って。

 

 

 

でも、

子どもにとってそのレールは、

全く安心・安全ではないわけで…^^;

だから、

降りようとしている。

探そうとしている、安心・安全な場所を。

そういう場所があって、

それが家であるのなら、そこにいたいのは、

ごく自然なこと。

 

 

親にとっては、

子どもが学校に行かずに家にいることが、

安全ではないから(苦笑)

 

 

子どもにとっての安心・安全と、

親にとっての安心・安全は、

こういう時は、

ちがうってことだな(^◇^;)

 

 

 

子ども、親、とひとくくりにしてしまったけれど、

子どもも、みんなちがう。

親も、みんなちがう。

 

 

 

親が安心・安全だと思い込んでいるレールは、

親のもの。

過去のもの。

今じゃない。

 

 

そう思うと、わたし、

子どもが学校に行けない頃は、

同じ時を生きているようで、

そうではない、

そうではなかったような気がする。。。^^;

 

 

 

 

 

 

『学校へ行く・行かない』に関わらず、

親の思い描いたレールの上に、

子どもがピッタリ乗るということは、

『めちゃくちゃうまくいっている』、と親が思うということは、

 

子どもが、

”自分を抑圧している”、ということかもしれない。

もしかすると。

 

 

 

子どもの安心・安全、好き、好奇心、

 

親と子どもはちがう人間なのに、

全てが合致することは

ないと思うから。

 

 

あるいは、

そういう中で、

そういう過程で、

親も子どもも何かを見つけるかもしれないから、

一概には言えないのだけれど。

どんな道も、全部OKだとも、思う^ ^

 

 

 

 

結局、子育てって、

学校に行く・行かない、は置いておいたとしても、

 

「えっ?」

 

「えっ?そっち?なにそれ?そうきたかっ?!」

 

…の連続なのだなあ。

 

 

 

そう感じる時、子どもは、

自分の人生の冒険者になれている時。

 

自分の好きを、

 

安心・安全、心地良いと感じることを、

 

わくわくすることを、

 

発掘している時。

 

 

 

親は年齢を経て、

ある程度うまく生きられるような気になって、

計画通り、エコに過ごしていると、

そんなこんなは、なかなか骨が折れるけれど…

 

 

自分の思い込みの枠を

当たり前を、

ガンガン潰して広げて、

限界突破させてくれる我が子は、

 

めっちゃ親孝行だなあ、とも思う。

 

 

 

 

…喉元、過ぎてみれば( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

 

〜みんなちがって、みんないい♪〜

 

 

二学期がはじまりました。

 

 

子どもが学校に行けなかった頃は、、、

夏の疲れからか、カラダも重たく、

あれこれぐるぐる考えてしまい、

気持ちも重たく、

お先真っ暗のように感じる時が多々ありました(/ _ ; )§

 

 

 

ひとりで抱え込んでしんどい気持ち、

少しでも分かち合い、

話すことで、

放して、

軽くしませんか???

 

 

 

学校に行きにくい、行けない子どもを持つ親御様や、

関係者様の居場所、

〜十人十色〜を、

 

9月16日(土)の

10時から12時、

西総合会館3階 313和室で行います♪

 

林業センター

舞鶴市西総合会館

〒624-0853 舞鶴市南田辺1

 

 

遅れてきてもらっても、

途中退室でも、

大丈夫です( ´ ▽ ` )♪

 

ピンときた方は、

お気軽にお越しください^^