最近同僚と旅行の話をしていると、

 

 

「誰かとずっと一緒にいると、

 しんどくなるよね〜」

 

 

…となりました^^

 

 

 

旅行で3日連続誰かと一緒に行動した時、

3日目に気分が落ちたことがあります…(・_・;

 

 

 

誰かと旅行に行っても、

だいたい、ひとりの時間を作ります。

(ひとりで出かける、ひとりで風呂に入りに行く)

 

 

 

旅行に行くくらいだから、

仲良しで気心の知れた友達なのですが、

 

 

 

意識せずに、

気を遣っている。

 

 

感覚センサーがフル稼働していて、

誰かがいるだけで、

自動的に動いちゃう。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

基本、ひとりがいい。

 

 

でもずっとひとりは寂しい(⌒-⌒; )

 

 

 

厄介な生物です( ´ ▽ ` )

 

 

 

子どもは大好きなんだけれど、

子どもとずっと一緒にいるのも、

実はしんどくなります。。。

 

 

”母なんだから、こんなこと思っちゃいけない…”

 

 

…と、

思っていた時もあったけれど、

でも、やっぱりしんどい。

 

 

もう子どもは大きくなったから、

ひとりの時間をとれますが、

 

 

子どもが小さい頃はそうはいかなかった。

 

 

 

ひとりの時間が、

ダウンタイムが必要だなんて、

自分で認識していなかったし、

 

 

”母なんだから、

ずっと一緒にいてやるもんだ…”

 

 

…と、

がんばっていました。

 

 

 

しんどい思いに蓋をするしかなかった。

 

 

助けて、なんて言えない。

 

 

『あなた、お母さんでしょ?』

 

 

どこかの誰かの声が、

頭の中でぐるぐる…

 

 

 

自分の感じている”しんどさ”だけでも、

自分で認めてあげてたならな〜…と、

 

思い返します^^

 

 

 

そして、

 

 

「助けて」

 

 

「はい、は〜い♪」

 

 

…って気軽に声を出して言い合える世界を想像して、

ニヤニヤします( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

〜みんなちがって、みんないい♪〜