不登校の娘が少し前に、

 

 

「学校に行こうかな?」

 

 

…とつぶやきました。

 

 

 

その時私は、

 

 

『おっ…・:*+.\(( °ω° ))/.:+』

 

 

…と心が動いた瞬間、

 

 

 

 

『また教室に戻って、疲れ果てて、

 ココロとカラダがボロボロになって、

 行かなくなる…』

 

 

という過去からのパターンが

頭の中に浮かんできました。

 

 

 

『今は表情も良く元気に見えるから、

 学校いかなくてもいいから、

 こんな感じていて欲しいな…』

 

 

…という過去のパターンを思い描いたことから発生した

私の感情と思いがモクモクと。

 

 

 

(口には出さないけれど)

 

 

 

そんなことを、

自分の中で打ち消したり、

違う想像したりして、ぐるぐる考えていると、

(おそらく数秒の間)

 

 

 

 

「教室ちゃうで、別教室。」

 

 

 

…と、

学校にある別教室の名前を口にしました。

 

 

 

 

 

それを聞いて、

私は、ホッ…としました( ´ ▽ ` )

 

 

 

『それなら娘のペースで

 ココロとカラダを大切にしながら行けるかも』と。

 

 

 

 

行くにしろ、行かないにしろ、

どうするにせよ、

それは娘の選択。

 

 

その選択ひとつひとつに想いを馳せて、

私の勝手な期待をのっけたり、

過去からのパターンを当てはめて落ち込んだり、

 

娘のつぶやきで、

 

私の感情はいつも揺れ動きます(⌒-⌒; )

 

 

 

 

以前はこの感情を感じなかったことにして、

なかったことにして、

否定して、

正解だと思うことを

一方的に押しつけていたな…と思い返します。

 

 

 

 

今は、

それはそれはじっくりと…

 

 

『あ、私…喜んでる♪』

 

『あ、私…残念がってる(・_・;』

 

 

…と感じるようにしています。

 

 

 

どんなふうに感じても、

ええやん( ´ ▽ ` )

 

 

…と。

 

 

そして、

 

「私は、こう思う。」

 

 

…と、感じたことを伝えるように、

意識しています^^

 

 

 

 

 

まだ別教室には行っていないけれど、

先生に意向を伝えたようで…

 

娘のペースで、

泣いたり笑ったり、

悩んだり、迷ったりしながら、

歩んでいるように感じます^^

 

 

 

 

 

〜みんなちがって、みんないい♪〜

 

残席1名です♪