皆さん、こんにちは!

 

長野県も雨、雨の一日です。

 

ざーっと結構降るときもあります。

 

 

昨日は曇りの時間が長かったからよかったけど、今日は常に降っている感じで嫌になちゃう。

 

 
でも、時々、雨がやんでいる時間があるんですよ。
 

私、スタート時点で雨は嫌なのですが、走っているときに降り出すのは、まあOKです。

 

だから、やんだ時にいくぞ、お~で出ました。

 

 

今日は半そでじゃないとちょっと寒いかもという感じの気温です。

 

小山のふもとの団地まではよかったのですが、、、

 

そこからの急坂、一気に体が重くなりました。

 

やはり「2日目」が一番つらい。

 

1日目は、新鮮だし張り切っているからうまくこなせるんですよ。

 

あと、最終日3日目も「今日が最後だ」と思えるからパワーが出ます。

 

しかし、中日の2日目は、初日の疲れがあるし、まだ、もう一日あるから最初から身体が重たい。

 

これは3日連続の講演会もそうなのですが、2日目が一番がんばらないと体が動きません。

 

 

しかも、今日は、途中からザーザー雨になり、帽子の廂から雨粒がぽたぽた落ちる最悪の天気。

 

シューズはあめでぐっちょぐっちょだし。

 

結局、頂上の湖まではいけませんでした。

 

咳も結構出てきて体調を崩したらあいけないと怖くなったのもあって、

 

ゴルフの打ちっぱなしを超えたあたりで「勇気ある下山」しました。

 

昨日より「1km」少ないです。

 

これ普通の1kmじゃなくて、山登りの最後の500mだからかなりの急坂なんですよ。

 

ああ、残り500mを走らなかったことはもったいないけど、仕方がないです。

 

歳を取ったらこれが大事。

 

「勇気ある撤退」と「仕方がないと思う心」

 

少し前は欲をかいて「頑張りすぎちゃって=故障」が続いたから、撤退&仕方がない 作戦で長くいきたいと思います。

 

疲れたけど鬼門の「2日目」をこなせました。

 

いよいよ、明日は最終日です。

 

頂上まで行けるかなあ?