皆さん、こんにちは!

 

今朝「3時」に起きれた私ですが、、結局、9時頃に眠くなってしまい、2時間ほど昼寝というか朝寝をしてしまいました。

 

合計の睡眠時間は8時間以上寝ています。

 

来週の今日、朝1時の早起きしてもウルトラマラソン中に眠くなってリタイヤでは、困っちゃうなあ。

 

さて、定年と老後ですが、60歳の私も体力が落ちたと感じています。

 

もし自分が会社勤めをしていて、定年延長とか、再雇用で勤め人をするとなると、

 

やはり体力的な問題も考えなくてはならないのではと感じます。

 

毎朝、相変わらずの早起きをして通勤をして9時5時で週5日働くのは、体力という面で本当にすごいことだと感じます。

 

以前も書きましたが、60歳定年で「転職」を考える場合、或いは「65歳再雇用終了」で「新たな仕事」を考える場合、

 

正直言って、選択肢は限られてきます。

 

限られた中で多いのは、「体力を使う仕事」でしょう。

 

事務所で座ってパソコンに向かうなんて仕事は、選択肢の中で多くないと聞きます。

 

 

そうなると、選択は慎重にしたほうがいいと思います。

 

これを機に体力をつけて新しい仕事に挑むか

 

それとも、これまでの職場で再延長してもらえるのであればお受けする

 

或いは、私が提唱する最後の手段「ひとり起業」を始めるか、

 

の3つがありがちな道だと思います。

 

 

3つ目の「シニア起業」「ひとり起業」ですが、軌道に乗ってしまえば、自分の田緑に合わせたペースで仕事ができるので、楽と言えば楽です。

 

私の場合ですと、講演とかコンサルティングですが、今月は4つも出張講演が入っていて体力的にきついから、これ以上は仕事入れないでおこうなんて考えます。

 

※実際には、講演のご依頼とか頂くと「ここでお断りしたら、バツもらっちゃってもう依頼が来ないかもしれない、、、今月は忙しいけどいれちゃえ~」なんてことはざらなので、本当に自分のペースで仕事ができているかは怪しいのですが、でもやろうと思えばやれます。

 

 

※また、自分のペースで仕事ができるようになるまでは、下積み期間があり、これが体力的にはきついです。精神的にもキツイ。だから1年でも若いうちに始めるか、あるいは、経済的に安心できる段階で始めるほうがいいのは事実です。

 

※ただし、経済的に安心できる状態で始めると、ついつい易きに流れてしまい、真剣勝負の「ひとり起業」にならず、ずっと下積み期間になっちゃうリスクもあります。

 

まあ、思い立ったが吉日で、あんまり考えず始めるのが良いのかもしれません。

 

その点、男性は女子に学ぶべきと私は常に言っています。

 

女子は、すごい!

 

お茶飲みすきのおばちゃんが喫茶店を開業したり、パン作りが上手なおばちゃんがパン作り教室開設したり、美容好きの女子がエステサロン開いたり、、

 

ともかく行動が速くて、素晴らしい。

 

私がちんたらしているのに比べて、初速も変速ギアも速いんだなあ~

 

だから、学ぶべきは女子から学ぶ。

 

MBA本とか、起業塾とか、そういうものはそこそこにして、身近にいる女子から学んで体力のあるうちに新しく始めてはいかがでしょうか。