皆さん、こんにちは!

 

今日、暑い皇居を走ってきました。

 

質問の答えは~、スミマセンうまく答えられないです。

 

1/3はうまくいった、2/3はダメダメで、結論、サロマは本当に厳しいです。

 

私は「7分/㎞」のペースのチームに入ったのですが、

 

どういう練習会かというと、

 

皇居竹橋の地点にエイドステーションを作っていただき、そこで水、ポカリ、ジェル補給などします。

 

だから1周ごとにそこで、集団が立ち止まり、3分~4分くらい給水休憩をして、また、みんなでグループで走っていきます。

 

※だから本番サロマのように、エイドステーションではさっと水飲んで走るのとは違って、休憩が入るからゆるいといえばゆるいのです。

 

ペースメイカーのお兄さんが良い人で、ゆっくり入ってくれるし、私のリクエストも聞いてくれました。

 

05㎞: 35分07(7分03/㎞)

10㎞: 35分24(7分07/㎞)

 

これだけ見ていると、まあいい感じのペースなのですが、

 

私は上り坂が苦手です。

 

だから登りでゼーハーゼーハー無理してついていって、疲れてしまうので、

 

みんなで休憩とっている間に、私だけ先に走り出し、後で追ってくる集団に追いついてもらう(=早めスタート)をお願いしたところ、OK。

 

だから、3周目(15㎞)からは、私だけペースが落ちています。

 

05㎞: 35分07(7分03/㎞)

10㎞: 35分24(7分07/㎞)

15㎞: 36分30(7分20/㎞)

20㎞: 35分50(7分12/㎞)

25㎞: 36分54(7分29/㎞)

 

ここら辺からです。もう、暑くてきつくなっていきました。

 

30㎞: 37分45(7分40/㎞)

35㎞: 37分22(7分33/㎞)

 

私が1~2分先にスタートして、集団に追いつかれる作戦を決行しているので、「集団についていけない」ということはないのです。

 

もちろん追いつかれてからは無さr内容に頑張るので、呼吸が荒くなりますし、疲れます。

 

結局、40㎞農地37㎞までは集団と一緒でした。

 

だから、そういう意味では、答えは「1」で満足だったのですが、、

 

その後がひどい。。

 

40㎞: 38分13(7分56/㎞)

45㎞: 44分31(9分01/㎞)

 

40㎞を超えてから、心拍数が「170以上」になった途端に、足が動かなくなりました。

 

平均心拍もだらだらと落ちていきます。

 

完全に終わった状態。

 

身体がどうにも動かなくなりました。

 

50㎞: 47分12(9分30/㎞)

55㎞: 55分31(11分16/㎞)

60㎞: 58分41(11分53/㎞)

 

 

終盤は、日傘をさして歩いているおばあちゃんに抜かれました、、

 

ああ、情けなや。

 

今は全身が筋肉痛で、サロマの後のようです。

 

❑ 最初から、集団とか考えず、「7分半/㎞」で走ったら、結果は大きく違ったのかもしれない、、

 

❑ 根性出して60㎞を走り(歩き?)きったけど、それにどういう意味があるのか?いや、長時間身体を動かしたことで、どこか「+」になっているはず?

 

明らかに、昨年の私より遅い、実力が足りない、それを思い知らされました。

 

走っていた時間は。8時間19分。

 

今日は本当に長い一日でした。