皆さん、こんばんは!

 

またマラソン話しで申し訳ないのですが、

 

ウィンド・スプリントという練習方法があります。

 

ウィンドだから wind 風ですよね。

 

スプリントは sprint 疾走するイメージでしょうか、、

 

つまり、「風のように疾走する」 という意味か?よくわからないのですが、、

 

※マラソン用語はよくわからないです。誰が名付けたのか?わかりませんが、英語になっていない気がします。。

 

街でジョギングしていて、急に短い距離を全力で走るものです。

 

例えば、「次の電柱までダッシュする!」とか、

 

「あの横断歩道前まで、ダッシュ!」みたいなことを3本~5本くらいします。

 

そうすると心肺機能が向上するし、早く走る筋力も発達します。

 

きついインターバル練習よりも気軽にできる、街中での練習です。

 

それを今日の皇居から自宅までの復路やったのですが、、、

 

家内も一緒にやるというので、やり方教えて、初めて二人でウィンド・スプリント挑戦しました。

 

そうしたら、、

 

 

も~悔しいったらありゃしない。

 

私が必死で走っている横で、べらべらしゃべるんですよ

 

しゃべる余裕が家内にはある。私はしゃべる余裕なんてない全力走。

 

「ねえー、どこまで走るの?」

 

うるさい!

 

「ねえー、これで全力疾走なの?」

 

あーうるさい!

 

私を抜いて、私の前を走りながら、チョコチョコ後ろ向いて、ちゃんとついてきているかどうか確認するし。

 

ついには、私が横断歩道前で息絶えたら、、、私渡っちゃうよと先にわたって、遅い遅いいってるし、

 

そんなことが10本くらい続いたんですよ。

 

家に帰ってくれば、帰ってきたで

 

こんなに遅いとは思わなかったとか、

 

これじゃあ、ダメだみたいなことを言われ、

 

散々なウィンド・スプリントでした、、