私は、たびたび「がんばるねぇ~」とか、「そのエネルギー、どこからでてくるんですか?」なんて言われます。

 

講演会で講演するので、質問の時間なんかに、いまでもよく聞かれます。

 

なぜ、がんばるのか、、?

 

私はシンプルに「苦労して成し遂げたい」からです。

 

何事もどうですが、楽にできることには、あまり興味がないです。

 

ストイックなスポーツ選手にはそういう人が多いと思います。

 

「いやあ、僕は楽したいです。楽が一番」

 

と言われる人とも会うのですが、

 

私は「ほらあげるよ」とオリンピックの金メダルをもらってもうれしくないです。

 

※ちょっと変な比喩ですが、、

 

オリンピック選手たちは「金メダル」ほしいと言いますが、じゃあ、あげますと渡されても全然うれしくないと思うんですよ。

 

「苦労して成し遂げる」ことに価値があるわけですから、

 

私ががんばる理由もそれです。

 

「がんの後遺症のハンディキャップ」があって、最近は「老い」もあって、

 

思い描くようにならないのですが、それでも工夫次第ではなんとなるんじゃないかと思っていて、

 

そこに至るまで苦労して、ああ、できた!という瞬間を味わいたくてがんばっています。

 

明日は、久しぶりに「5㎞タイムトライアル」やってみます。

 

はたして皇居1周、30分切れるか?

 

スピード練習兼ねて、久しぶりに走ってみます!