皆さん、こんばんは!

 

今日のRunは、10㎞のLSDでした。

 

予定通りの練習なのですが、、

 

高性能マラソン腕時計「ガーミン」をみたら、今日の私は

 

「休息日」と表示されていました。

 

以前も申したかと思うのですが、今のマラソン腕時計はハイテクで、

 

走っているスピードが表示される、

 

走った距離が表示される(=GPSで距離がわかれば、単純な割り算で速度も出るわけなのですが、、)

 

心拍数も表示される、、

 

そういったもろもろのデータを基に、どれだけ身体に負荷がかかっているかを記録して、

 

疲れ果てた翌日は「休息日」をお勧めします、なんて教えてくれるのです。

 

つまり、昨日は本当に疲れた。。

 

 

私、心拍数がめちゃくちゃ高いんですよ。

 

これは、たぶん、がんで肺が小さくなってしまった影響なのですが、酸素の摂取能力が低いんです。

 

だから、心臓ポンプで酸素を体に送ろうとして、心拍数が高くなると想像しているのですが、

 

私の場合「6分半/㎞」という遅いペースなのに、心拍が155~160bpm まで上がっちゃいます。

 

昨日はその影響もあり、早い段階でつぶれました。

 

「休息日」と出ていましたが、アクティブレスト(積極的に走って疲れをとる)にして、10㎞ゆっくりはしました。

 

明日は、雨模様ですが、止んだら午後にでも坂トレしようと思います。

 

淡々と身体を作る。

 

それでいきます。