皆さん、こんばんは!

 

いつも、私の「しょーもないブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

そして、毎回「サロマ湖100㎞ウルトラマラソンまで間に合わない~」などと大騒ぎしていて、スミマセン。。

 

ちょっと静かにしようと思います。

 

 

※できるかどうかわからないですが、、

 

 

今日「ランステ皇居30㎞ペース走、6分半/㎞」に行ってきました。

 

結果は、久しぶりの「超・ダメダメ」でした。

 

ペースメーカーの人を入れて、4人で「6分半/㎞」の集団を作り、皇居を6周する練習会です。

 

私のほかは、(たぶん)50代の男性と(おそらく)40代の女性。

 

私たちのグループのほかは、「5分」「5分半」「6分」の4つのペースのグループが走りました。

 

 

つまり、私の「6分半/㎞」は最も遅いチームなのですが、、

 

なんと、私は、走り出して1周目の竹橋上り坂で、みんなについていけなくなりました。

 

下り坂で何とか追いついて、1周を終えたのですが、

 

2周目も同じように、登坂でついていけず、同じように、下り坂で一生懸命に追いついて、、

 

3周目は、もう、下り坂でも追いつけなかったです。

 

 

この時、わずか15㎞。全体の半分です。

 

ともかく、ゼーハーゼーハー、私一人が呼吸が荒くてついていけない。

 

 

そして、4周目からは、身体にチカラが入らなくなり、どうしようもない状態になりました。

 

ランニングとかマラソンしていると、そういうことあるんですよ。

 

 

よく後半「脚を使い切った」状態とか言いますが、身体がどうにもいうことを聞かず、脚が上がらない、ピッチが上がらない、

 

歩幅がわずか30㎝で歩いている状態と変わらない、、そんな状態で12㎞追加やりました。

 

 

<今日の結果>

1周目: 32分30(6分32/㎞)

2周目: 32分35(6分32/㎞)

3周目: 35分27(7分09/㎞)

4周目: 45分51(9分20/㎞)

5周目: 48分45(9分47/㎞)

+2㎞: 30分13(13分48/㎞)

 

合計:27㎞(3時間45分)

 

私は、30㎞走り切れなかったです。リタイヤ。

 

しかも、実際には、15㎞で終わった感じ。。

 

みじめでひどいもんでした。。

 

 

なんでこんなかんじになっちゃうんだろうか?自問していますが、

 

フィジカルとメンタル、両方とも実力不足。

 

フィジカルの力不足は仕方がないのしても、精神的によくない状態に自分でしちゃっているのかな。

 

 

たかが、サロマを完走できないからって、なにか大変なことが起こるわけじゃないし、自分も誰も困らない、、

 

それなのに、今となっては不可能なことを可能にしようと追い込んでいるから、こころが追いついてきていない気がします。。

 

焦っちゃいけないと言われても、どこか焦っている。

 

だから、サロマ湖100㎞はあまり意識せず(これが超難しいけど)、普通に練習して、ケガ故障だけは絶対しないようにして、

 

1ミリでもチカラがつくように練習して、それで終わり。

 

それを繰り返す、そうしてみようかと思います。

 

この時期までにこのタイムでこの距離を走れていないとやばい、とか考えちゃうからよくないんだと思う。

 

ともかく今の私は、実力も(本番までの)時間もなさすぎるのだから(残念ながら)、今は、心の中のサロマは横に置いて、淡々とトレーニングしてみたいと思います。