❏❏❏ 回顧録:2007年9月13日 東京・自宅

 

ステロイド療法69日目、3回目の手術から36日目

 

※後腹膜リンパ節郭清手術により、腹部から取り除いたリンパ節約50個は、がんの壊死組織だった(2007年8月13日)。

 

この週は、積極的に出歩いた。

 

会社には行っていない。

 

 

まだ間質性肺炎の治療中だし、そもそも出社しても仕事をこなすだけの体力がないし、体調が良くないからだ。

 

月曜日にディスカウントストアに行った。

 

平日の昼間、量販店ってこんなに人がいないのかと驚いた。

 

がんになる前は、週末しか行けなかった。

 

週末に行くと、バーゲンセールのように混雑している量販店だが、平日は閑散としている。

 

 

今この時間、みんな会社で働いている。

 

なのに自分は、何かを買うでもなく、ただ体力を戻そうとディスカウントストアの中を歩いているのだ。

 

会社の中でどんどん周回遅れになっていくような怖さがあった。

 

 

火曜日、水曜日と、お昼の時間のころ、会社近くに行って、会社の人とワンオンワンでランチを一緒した。

 

それぞれチームのリーダーで部長職の人だ。

 

 

彼らは、私がどんな状況なのか真剣に聞いてくれた。

 

がん治療に一区切りがつき、一方、間質性肺炎の治療が継続している。

 

ただそれだけのことだが、会ってみないとわからないことは多い。

 

 

彼らは、私と会い一見して「これじゃあ、まだ、仕事なんてできないよね」そう言っていた。

 

坊主頭で、ゆっくりゆっくり歩く。

 

常にはあはあと息切れしながら、話す。

 

ちょこんと押したら倒れてしまいそうなくらい、よたよたしている。

 

 

以前、がんサバイバーの人から言われた。

 

体力と体調は、卵の薄皮がはがれるくらいにしか変わっていかない。

 

焦っちゃいけないよ、と。

 

自分の体調が一歩前進一歩後退の毎日だから、その言葉の意味が痛いほどよく分かった。