皆さん、こんばんは!

 

がん経験者の60歳がサロマ湖100㎞復活を目指してトレーニングしている私のブログですが、、

 

いつもしょーもない練習話しでスミマセン。

 

今日、お約束のインターバルトレーニング「1000mX5本」やってきましたよ!

 

きつかったあ

 

1000m=1㎞をほぼ全力で走るわけですが、

 

私はがんの影響で肺が小さくなってしまい、しかも、アレルギー性鼻炎があるから、

 

1本走り終えるたびに、ゴホゴホと咳でむせびかえります。

 

これが肺に良くないと呼吸器内科の先生は言って、健康ジョギングにとどめてくださいよと言います。

 

でも、そんなことしていたらサロマ完走なんてできないから、

 

心肺機能向上を目指してきつい練習をしました。

 

 

今日も、1本1本走り終えるたび、むせびかえりました。

 

※外国人観光客たちは「このオジサン、なにしてんだろう?」とか思ったかもしれないなあ。

 

 

1000m走った後は、その場で「1分50」リカバリーで休みます。

 

そして、次の1本と1000m往復を繰り返すのですが、、

 

こんな感じ

 

1本目: 5分01

2本目: 5分16

3本目: 5分21

4本目: 5分24

5本目: 5分19

 

平均:5分16

 

 

ううう、泣ける。

 

つい1年前であれば、「4分30秒」を切って走っていたのに。。

 

1分近くも遅い。

 

これじゃあ、速く走れないわけです。

 

だって、先日の板橋シティフルマラソンは、痛恨の6時間12分でしたから。

 

サロマ100㎞なんて「あのお冗談言ってんですよね」という足元にも及ばないレベルです。

 

でも、まあ、いいや。

 

がんばって「やることこなしている」ことが大事だから、タイムなんて今はいいです。

 

今季最後のフル「かすみがうらマラソン」まで、11日になりました。

 

なんとかフル5時間を切りたい。

 

今週、来週と、スピード練習を増やしていくつもりです。