❏❏❏ 回顧録:2007年9月1日 東京・自宅

 

ステロイド療法57日目、3回目の手術から25日目

 

※後腹膜リンパ節郭清手術により、腹部から取り除いたリンパ節約50個は、がんの壊死組織だった(2007年8月13日)。

 

9月に入った。

 

昨晩は、纏まって寝れた。

 

手術が終わってから、毎晩、何回も起きていた。

 

退院した後、自宅にいても夜2~3時間おきに目が覚める。

 

一晩に4~5回起きるなんて異常だと思う。

 

別にトイレで起きるわけではない。

 

のどが渇いたわけでもない。

 

 

ただ、急に目が覚めて、そして一旦起きると、すぐに寝れない。

 

しかし、昨日はそれが2回だけだった。

 

 

悪夢を毎晩見る。

 

それが何か?はっきり覚えていないのだが、何かに追いかけられているような夢だ。

 

 

毎日の大便の回数が減ってきた。

 

入院中は、少量ずつ、1日に5回以上トイレに行っていた。

 

退院してからもそれが続いていたが、ここ数日は、2,3回になっている。

 

 

身体がだんだん、普通の状態に戻っているのだろうか?

 

ともかく嬉しい。

 

 

お腹を33㎝縦に切った手術だったから、腹部に残る傷は、なかなか癒えない。

 

硬いタイヤのようにカチコチで、色は薄茶色だ。

 

 

これが、本当に元に戻るのか?

 

そうなるとして、何カ月?何年かかるのか?不安だった。

 

 

明日も残暑がきつくて暑いだろう。

 

いつになったら、仕事復帰できるのか?不安だった。