皆さん、こんにちは!

 

連日のマラソントレーニングのネタで、スミマセン。

 

でも、これは書かせてくださいな。

 

 

今日、冷たい雨の降る東京で「3日目走」やってみました。

 

LSD=ゆっくり、長い距離走る練習です。

 

 

がんになる昔、先輩ランナーから「ハーフ(21㎞)を3日連続で走ると体が変わるぞ」

 

と教えられ、その昔、何度か取り組んだことあります。

 

 

結果、確かに効果を感じました。

 

※当時のことですが。

 

もちろんすぐに効果が出るわけないのですが、2~3週間すると「あれ?体が強くなった感じする」と実感したものです。

 

 

そして、歳を取り、コロナの時代になり、全然やっていなかったのですが、2021年、久しぶりにやってみようと思い、

 

でも、20㎞を3日連続はできないから「15㎞」を3日やったんですよ。

 

そうしたら、2週間後にタイムが上がりました。

 

※ 2021年の練習日誌を読み返していたら、見つけたんです。

 

 

サロマ絶体絶命の今、「3日連続走」をやりたくて、でもそんなきつい練習は、ケガ故障のリスクが上がるからやめていたんです。

 

でも、昨日LSDを走って、今朝起きたら、ダメージが大きくなかったので、今日も皇居に行っちゃえ!と走りに行ってきました。

 

大丈夫。

 

今時点、ケガ故障はしていません。

 

 

<今日の結果>

往路: 8分49/㎞

1周目: 10分18/㎞

3㎞分: 10分49/㎞

復路: 11分01/㎞

 

合計:2時間58分 

 

歩くよりも遅いスピードで「18㎞」走ってきました。

 

これで「28㎞-26㎞-18㎞」の3日連続走、やりこなしました。

 

 

さすがに明日はお休みします。

 

故障しないように寸止めしないと、また振出しに戻っちゃうから、ちゃんと心得ています。

 

今月、このままいけば「月間300㎞」の大台に戻ります。

 

300㎞は、10カ月ぶりです。(それほど、故障期間が長かった、、昔は、毎月300㎞でした)

 

いま、目指しているのは、

 

4月6日の赤羽ハーフマラソン

 

ここで、ある程度のタイムが出たら、5月のトレーニングに弾みがつきます。

 

私の今年のサロマ湖100㎞マラソン「完走は「絶対無理」を、「たぶん無理」に変える挑戦」、まだまだ、がんばりますよ!