皆さん、こんばんは!

 

なんとか走るチカラを取り戻そうと、必死で練習している私ですが、

 

予定通り、「皇居30㎞ペース走、7分/km」に挑戦してきました。

 

私は、先日の「鴻巣パンジーハーフマラソン」で、なんとか「7分/㎞」で完走できました。

 

6月の、サロマ湖100㎞本番は、その「7分/㎞」で80㎞走るくらいの力が欲しいのです。

 

でも、そんなの、今の自分ではありえない。

 

だって、21㎞しか走れないんだもん。

 

これを、なんとか「30㎞」くらいまでに延ばして、4月の「かすみがうらフルマラソン」に挑戦したいのです。

 

 

というわけで、、

 

冷たい小雨の降る皇居まで行きました。

 

昔は、電車で有楽町まで行って、皇居そのものを6周=30㎞、走るのに挑戦したのですが、

 

いまは軟弱でそこまで本格的なのは精神的にできない。

 

だから、

 

自宅~皇居の往路と復路を使って、30㎞に挑戦です。

 

まず、往路、順調に皇居まで「7分/㎞」で来れました。

 

いよいよ始めるぞ周回コース、とおもったら、、

 

あらあら、警察官が立ってます。

 

何人も何人も。

 

がび~ん、、、春の皇居「乾通り公開」が始まってました。

 

なかなか入れない皇居の中の「乾通り」を春と秋に、一般公開するんですよ!

 

そうすると、世界中の人たちが皇居に来て、乾通りを散策するのです。

 

そうすると、大混雑なので、、内堀通り(一部区間)は走れず、

 

ランナーたちは、外堀通りに回らないといけないんですよ。。

 

外堀通りは、内堀と違い、信号機があるので、赤信号のため止まります。

 

※ ぜんぜんペース走ができない。。

 

しかも、観光客の皆さんでごった返すので(特に今日は外国人に人たちが多かった)

 

スムーズに走れないんですよ。。

 

「ああ、気合い入れてきたのに、だめだこりゃあ」

 

でも、もう時間がない私は、練習しました。

 

<結果>

 

往路(4.5㎞): 6分59/㎞

1周目(5.6㎞): 6分55/㎞

2周目(5.6㎞): 7分00/㎞

3周目(5.6㎞): 7分01/㎞

4周目(5.6㎞): 8分00/㎞

 

合計:約28㎞(平均 7分11/㎞)

 

4周目で、急に両脚が動かなくなり、どんどんペースが落ちて行って「撃沈」。

 

やっぱりだめかあ、俺は。

 

たかが7分くらい、ができません。

 

途中で、トイレに3回くらい駆け込んだし(ストップウォッチを止めました)、

 

信号のたびに止まって、間に合いそうだとスピード上げて、と足に負担のかかる走りをしちゃったから、それもよくないのですが、、

 

最大の理由は、「脚ができていない」(これ業界用語です)

 

じゃあどうすればいいのか?

 

やはり「ゆっくり長く走るLSD」が必要です。

 

というわけで、明日は最低でも20㎞、LSDして、スタミナをつけたいと思います。

 

※また左足首が痛いので、様子見して走るかどうか決めます。

 

がんばるぞ、お~