❏❏❏ 回顧録:2007年8月31日 東京・自宅

 

ステロイド療法56日目、3回目の手術から24日目

 

※後腹膜リンパ節郭清手術により、腹部から取り除いたリンパ節約50個は、がんの壊死組織だった(2007年8月13日)。

 

8月の終わりである。

 

まだまだ暑い。

 

私の両脚は、まるで大根のように膨らんでいた。

 

明らかに浮腫んでいるのだ。

 

 

痛いとまではいかないが、なんとも重くだるい感じがする。

 

友人の妹が外科医だったので、時々、メールで質問していた。

 

普通なら、医者は自分の患者でない場合、うかつなことを言えないからメールでの質問に答えるなんてしてくれない。

 

でも、彼女は兄の友人だということで快く質問に答えてくれていた。

 

 

脚がむくんで重くだるいと書いたら、こんなことを指摘された。

 

「手術=リンパ節郭清の影響かもしれません。時間がたてば自然に治りますから安心してください」

 

 

そんな内容だった。

 

どういうことかというと、がん医療の世界では、時々、「リンパに転移する」なんてことを言う。

 

これは、正確には「リンパ節」に転移する、である。

 

 

身体の中には無数のリンパ節があり、リンパ液のため池みたいな役目を果たしている。

 

 

がんが転移するとリンパ液に乗って身体中を移動することもある。

 

そうなると、ため池のリンパ節はがん組織となる。

 

それがリンパに転移した状態だ。

 

 

だから、リンパ節郭清術という、リンパ節をのこそぎ剥ぎ取る手術をする。

 

そうなると、身体の一部分にリンパ節がなく、リンパ液などの体液がだだ洩れになって

 

重力により脚のほうにたまる。

 

 

それが、むくみとなって現れる。

 

 

私の両脚にそれが起きていた。

 

では、どうすればいいか?

 

 

よく医師が勧めるのは「ウォーキング」だ。

 

歩いて、溜まった液体を体の上部に戻す作業をすればいいということだ。

 

 

この日、私は運河沿いの歩道を、よたよたと1時間くらい歩いた。

 

 

夏の暑い日、がん患者の私は、ただひたすら運河沿いを行ったり来たりと歩いていた。