皆さん、こんばんは!

 

午後、岡山市内に入りホテルで過ごしています。

 

私の場合、大抵、自分でホテルの手配、飛行機・新幹線の手配等をします。

 

なぜかと言うと、そのほうが自分の性格に合っているからです。

 

以前申しました通り、私は講演の前日に現地入りします。

 

大昔、当日、新幹線が動かなくなり冷や汗書いたことがあるからです。

 

私の場合観光はしません。

 

今日もそうですが、ホテルに入ると部屋で仕事をしていました。

 

私の仕事はノートパソコンがあればできるような仕事なので、前日に現地入りしてずっとお仕事しているのがいつもの出張です。

 

さて、49歳定年して、なんとか生活の糧を稼がなくては家族が路頭に迷う、として、いろんなことをしてきましたが、

 

ある時期から、講演という副業が生活を支えてくれています。

 

ありがたい。

 

やってわかったんですが、講演会って、週末じゃないんですね。。

 

だから、フルに働いているサラリーマン時代にはできるわけもなかったんです。

 

ほとんどが企業の社内研修会なので平日なんですよ。

 

しかも、全国各地で開催されています。

 

だから、私のようなノートパソコンでどこでも仕事できるひとは重宝がられます。

 

これまで行ってきた講演は、法人主催の研修とか年次イベントが多いのですが、

 

規模は様々でした。

 

3,000人以上の参加者がいる大規模なものから、なんと20人程度のミニ講演会までありました。

 

1,000人を超えるイベントとなると、専門の業者さんがいてプロフェッショナルに執り行われます。

 

一方、50人規模以下になると、スクリーンはロールアップ型で、会社所有のプロジェクターで投影して行うことがほとんどです。

 

そうなると、、3回に1回くらいは「映らない」とか「音が出ない」などのトラブルがあります。

 

ロールアップ型で建てるスクリーンも、冷房が当たって揺れるとか、表面が傷ついていてなんか変に映るとか、いろいろあります。

 

さすがに、これだけ講演会していると慣れてきたというか、結局最後は何とかなるんでしょ、みたいな気持ちで一緒に解決策を練るんですが、すべて思い出深いです。

 

 

ちなみに、私、声が小さいです。

 

しかも話し方がイラっとするくらい「ゆっくり」話します。

 

速く話そうと、NHKのアナウンサー研修プログラムも受講したし、それなりに一生懸命努力したんですが、

 

ひとには、どんなに努力しても越えられない壁があるんですよ!

 

私の場合、話し方と話すスピードです。

 

※ゴールドマンで働いていた時、お客さんからよく言われました「証券会社っぽくないひとだ」とか「ゴールドマンぽくないね」とか。話がとろいからです。そのたびに、やはり自分には向いていないのかなあと凹みました。

 

※このまえも、ある団体の講演リハーサルを終えたら、エージェントから聞いたのですが、事務局の人が「多くのさんの話し方がっゆっくりで、苦痛だった」と言っていたそうです。。ああ、私の最大の弱点で、どうしても直せない欠点です。。

 

 

仕方がないわけですが、皆さんにとっての朗報は、こんな私でも講演できているんで、やりたいかたは誰でもできます!ご安心を。

 

私、様々なかたに頼まれて講演指導をすることもあるのですが、それは、構成作りと、コンテンツ(内容)作りの助言です。

 

話し方については、私が教えてもらいたいくらいなものですから。。

 

明日もそうなのですが、単に講演で終わらせるのではなくて、それを契機に行動に出て頂く仕組みづくりもしています。

 

そっちがまた楽しい。

 

私、問題解決とか、戦略作りを一緒に考えるのが好きなので。

 

さてさて、今日は早く寝て、明日、また頑張ってきます~