※貯えもないのに49歳定年となってしまった私は、、しばらくして、焦って再就職を試みます。

 

結論から言うと、殆どの再就職は上手く行かなかったです。

 

私の場合、最大の理由は、、

 

理由1.がん患者さん支援活動をしたいから、ゴールドマン辞めました。とはっきり言っちゃっていたからです。

 

でもこれは、いいと思っていました。

 

なぜかというと、採用する側の人は「何でこの人、会社辞めたの?」と最初に思うからです。

 

私もゴールドマン時代は、採用する側にいたので、嘘を言う人はすぐにわかりました。

 

「なぜうちに来たいのですか?」「なぜ、辞めるのですか?」という質問に

 

人工的な理由を作ってくる候補者は、ほぼ全員です。

 

95%以上。

 

だけど、申し訳ないですが、採用する側の私たちは、百戦錬磨で、そんなウソ、すぐにわかるんです。

 

そうなると「嘘を言う人は信用できないし、この人と一緒に働いても、いつも、嘘ついているんじゃないかと疑心暗鬼になるよな」と採用しません。

 

でも、たまに、本当に正直に受け答えする人は、信用できるので、あとは、能力とか人柄を見ます。

 

採用側にいた私なので、正直に「もう50代になります。外資系証券では50代以上で働くなんて難しいです。一方、私はがん患者さん支援をしたいのです。でも、それでは食べていけないので、働かなくちゃいけません。一生懸命働くので、お仕事ありますか?」

 

とはっきり言いました。

 

みなさん、のけぞるのですが、

 

なるほどねえ~

 

珍しいかたですね。。

 

そんな感じの反応です。

 

そして大抵同じことを言われるのですが、、

 

「うちの仕事が、ファーストプライオリティー(第一優先)だったら、本当に嬉しいんだけどなあ~」

 

嘘でも良いからそう言ってくれませんか?と言われたこともありました。

 

あとは採用手続きに回すからとまで言われました。

 

でも、嘘は嫌だったので、一生懸命頑張って働きますし、期待に応えるつもりですが、

 

私がやりたいのは

 

使命感を感じている、がん患者さん支援なのです、

 

面接でこんなこと言うなんて、おバカさんでスミマセン。とか言いました。

 

3社受けて、全滅で、、

 

しかし、あるひょんなことから畑違いの「大学の仕事」と縁が結びつきました、、

 

つづく