皆さん、こんばんは!

 

今日、検査専門病院に行ってMRI検査を受けてきました。

 

ここには依然、右側の腰の痛みで検査に行きました。

 

2021年の今頃でした。

 

そして、3年経った今、今度は左側の腰の痛みで検査にってきました。

 

いくと、、

 

受付に女性二人が居て、問診票への記入を求められました。

 

同じような内容の紙に4枚、同じようなことを書き、待っているのですが、

 

所謂、クリニックとか診療所とはかなり違います。

 

まず、看護師がいない。

 

診察室というものは無く、

 

医師はいるのですが、ただ問診して検査を受けていいかどうか判断するだけの医師です。

 

つまり、治療をしない医師です。

 

患者は13人ほどでしたが、みな予約を取って検査に来ているので、スイスイ流れていきます。

 

どういうことかというと、、

 

MRIとか、CTとかは、高額な検査機器なので、診療所とかクリニックでは、買うことが出来ません。

 

でも、診療所の医師も、画像判断ができれば、患者の治療方針を判断できます。

 

だから、検査を外注するのです。

 

一方、受注する検査専門病院は、

 

朝から晩まで、検査でびっしりであれば、高額なMRI,CTを効率的に使用できて、収益が上がります。

 

だから、都内の診療所とかクリニックから、検査のみ受託して、必要最小限のスタッフで回し私益を上げます。

 

そこに行ってきました。

 

MRIは、磁気を使う検査なので、骨折のボルトが入っているとか、心臓にペースメーカーが貼っているとかは都合よくありません。

 

入れ墨、タツーもペケ。

 

湿布も、ネックレスも全部だめ。

 

そして、ドーム状の検査機器の中に入り、ヘッドフォンをして、騒音の中、狭いなか、じっと耐えている検査です。

 

15分程ですべて終わり、

 

そのデータをCDROMに入れて、持ち帰り、次回、担当の整形外科医に渡して検査結果をきくのです。

 

でも、、

 

その前に、自分でCDROMの画像をパソコンで観てしまいました、、、

 

あ~、

 

左腰が白く映っている。。

 

明らかに、炎症反応が出ていました。

 

これじゃあ、左腰が痛いわけだ、、

 

もしかして骨にまで炎症が出ているかもしれない。

 

つらいなあ、

 

これじゃやあ、またしばらく走れない。

 

サロマ湖100㎞は6月で、もう、5カ月ちょっとしかないのに、

 

練習を積むことが出来ない。

 

焦るなあ~

 

焦っても仕方が無いのですが、、

 

心が押しつぶされそうな、検査結果でした。。