※ 大した貯えもないのに50歳前に定年して、なんとか生活を立て直さなくてはと奮闘していた頃の私の話しです。

 

会社を退職してサラリーマン卒業となり、社会にいると色んな機会に頭カチンと来てしまいました。

 

もしかして、それは相手の対応が変わっただけではなくて、

 

自分のストレスが溜まっていたからかもしれないし、

 

歳をとると、そうなるものなのかもしれないけど、

 

ともかく、怒りっぽくなりました。。

 

よく、ドラマとか、漫画で「年寄りだと思ってバカにしおって!」なんて年配の人が言うシーンありますが、

 

正にあの心境です。

 

 

いくつかシーンをご紹介します。

 

私がいけないのか?相手さんに問題があるのか?未だにどっちに問題があるのか?解っていないんですよ。

 

 

【場面その1】

 

5yearsを運営していると、いろんな企業から連絡が来て「情報交換してください」とか言われます。

 

※実は、昨日も来ました。嫌になっちゃう。

 

そういうのは、大抵、一方的に教えて欲しいという図々しいものなのですが、わたしも世の中のビジネスに興味があるので、時々は会ってみます。

 

ネットで医療情報を提供しているA社から連絡もらった時のことです。

メールには例によって「会ってください」でした。

 

私はオフィスが無いので、こちらに来てもらう場合は、スタバなどのカフェで会うのですが、それでは良くないと思い、

 

「私が貴社に伺いますよ」と了解しました。

 

そして、行くと、、若い私服カジュアル服装のお兄ちゃんがノートパソコン持ってあとから部屋に入ってきます。

 

※ いつも、この時点でカチンときちゃうのですが、自分からとったアポなのに、初対面のお客さんがお越しくださったというのに、部屋でお客さんを待たせて、あとから自分が入ってくるというのが、なんともビジネスマナーがなっていないと思うのですよ。私が前職、外資金融にいたときは、初めてのお客様が来るときは約束の時間には受付で待っていなさいとか、少なくとも応接室で待っていなさいと教えられたのに、、どうなんですかね、

 

そして、服装、

 

なんでこちらがスーツとネクタイできているのに、(私は、初対面のかたとお仕事で会うときは、必ずスーツとネクタイにしています)

 

なのに、会いたいと連絡してきた会社のお兄ちゃんは、セーターとジーパンなのか?

 

以前、さすがにカチンときた時があったので、「君たちから、会いたいというから、わざわざ時間取ってきたのに、まず、なんだい、そのなめた服装は!」と叱ったら、

 

「ああ、これ僕たちのスタイルなんで。僕たち、ベンチャーですから」

 

とか言われましたよ。

 

※ 私がカチンとくるのは、2つあって、彼らが社内でどういう服装をしていようと構わないのですが、初対面のお客さんにセータージーパンで対応するという点と、もう一つは、私が会って欲しいと言ったわけじゃなく、彼らのほうから会って欲しいといってこの日があるのに、平然と僕たちのスタイルとか言う点です。だからスタイルは、社内でやりなさいよといいたいのですがあ。私が古いのか?彼らに常識が無いのか?どちらなんだろう、、

 

 

ちなみにベンチャーと言われる企業のほぼ10割がこれです。

 

そういう文化ということなのか、そもそもビジネスマナーを勉強する機会が無く社会に出た人たちで学ぼうともしないのか、あるいはどこか、トラディショナルな習慣を嫌悪している感じの人たちなのか。

 

 

そして、会議室に入ると、ノートパソコンを開き、私に質問を始めます。

 

「なぜ、5yearsが、あんなに上手く行ったのでしょうか?」

「うまく行かなかった期間は、どんな施策をうったのでしょうか?」

 

何でそんな大事な企業戦略を、今日初めて会ったあなたに教えてあげなきゃいけないんだぁ?、、と思いながらてきとーに答えていると、

 

ノートパソコンの画面見ながら、時にはブラインドタッチしながら、カチャカチャやっています。

 

恐らく、会議内容をメモに残しているのですが、、

 

あればまた、カチンときちゃんですよ。

 

目の前で、お客さんが話しているのに、ノートパソコンでカチャカチャやっているなんて。。

 

「100歩譲って、お話をパソコンにでメモに残してもよろしいでしょうか?」

 

とか先に了解とればいいのに、そういうことをしたした人はベンチャーでは一人もいません。

 

※ 以前たまりかねて、「人が話しているのに、何してんの??」と聞いたら、「えー、メモしてんですが。いけませんかぁ?」とか言われたことがあります。こういうことで腹を立てる私がいけないのか?そもそも、いまは了解なしにパソコンカチャカチャ時代なのか?どうなんだろう

 

ちなみに、この会社さんと担当のお兄ちゃんのことは鮮明に覚えているのですが、、

 

私が質問に答えている間、、「なるほど。なるほど。なるほど~(必ず3回言いました)」とか、「あー、なるほどでございます」とか不思議な日本語を言いながらカチャカチャやっていました。

 

※泣けましたよ、わたし。

 

つい、いろんな場面でカチンときちゃいのですが、これは、私が歳をとったからなのか?

 

それとも、サラリーマンを辞めてから、たまたまベンチャー企業と会う機会が増えて、カチンとくるのか?

 

どっちなのかなぁと思いますが、定年してから「ああ、怒っちゃいけない」と我慢することが増えました。。