今日、講演会の後、病院に行ってきました。

 

前回、治療を受けた茗荷谷の整形外科です。

 

昨日、再び、左腰に激痛が走り、もうこれは切り札を出すしかないと思ったからです。

 

それは、、

 

ステロイド注射。。

 

 

本来ならステロイドは使いたくないです。

 

副作用があるからです。

 

私は、これまで様々なステロイドを治療のために使ってきました。

 

特に薬害性間質性肺炎に治療では、かなりの量のステロイドを使い、命を繋ぎました。

 

あれは、2007年~2008年にかけてのことでした。

 

肺の縦隔に穴が空くほど、強い副作用も出ました。

 

だから、有難い薬だけど、、あまり使いたくない。。

 

でも、

 

 

今回の腰の痛みは、しつこく長引いているし、なかなか「ゼロ」まで痛みが引かないです。

 

だから、局所的に薬を打ってもらいました。

 

はたして、今日からの1週間、痛みがどれほど緩和されるのか、、

 

経過を見ていきたいと思います。

 

考えたくないけど、これでも痛みが引かなかったら、来年のサロマ湖100㎞挑戦に、黒雲がかかってきちゃう、、