皆さん、こんにちは。

 

先週、病院で「肺」の機能検査をしました。

 

定期的に行っているものです。

 

私は、16年前に最終ステージまで進行した精巣がんを患い、

 

抗がん剤治療の影響で重い間質性肺炎を発症し、

 

その時の影響で、いまも肺の1/3が機能していません。

 

 

そしてここ3年程感じるのは、がんの晩期後遺症で、肺の機能がどんどん劣化しているという事です。

 

もちろん、人間、歳を取ると肺の機能が低下するのですが、

 

私の場合はそのスピードが人より速いです。

 

 

 

その結果、今、「59歳」なのに、肺の年齢は平均値よりも7歳も老化した「66歳」と出ました。。

 

だから、マラソンしていても肺が苦しいんですよね~

 

でも、そんなこと言ったって仕方がない。

 

なんとか、マラソンに復帰して、

 

来年こそ サロマ湖100㎞を完走したい。

 

この検査結果を突き付けられ、

 

さらに頑張らないといけないなあ~と思いました。