私は諏訪湖の近くの高校に通っていたのですが、、

 

プールのない学校でした。

 

だから、夏の体育の授業は、、

 

なんと、マラソンです。

 

しかも急な坂を上り下りするコース。

 

 

なぜかというと、山の途中に削ってできた学校だったので、

 

そこから走るというと、山道を登る降りるしかないんですよ。

 

 

そして、5㎞コース、7㎞コース、10㎞コースといろいろあったのですが、

 

立石展望台を往復するコースがありました。

 

 

今日、そこに久しぶりに言ったのですが、

 

相変わらず諏訪湖が一望できる素敵な場所です。

 

行ってみると、

 

 

なんと、県外車がたくさん停まっていて、外国人も数人いました。

 

ここが、映画「君の名は」で出てくるスポットの一つだそうです。

 

※私はその映画を見たことがないので、知らないのですが、、ただ単に高校時代の体育で往復した場所としか覚えがないので。

 

 

アニメ映画で出てきた有名な場所とか聞くと、

 

ここを大昔から知っている自分としては、少しうれしい気持ちになりました。

 

諏訪湖の花火がとてもきれいに見える場所でも有名です。