❏❏❏ 回顧録:2007年8月9日 東京・慈恵医大病院

 

ステロイド療法34日目

 

がん2度目の手術(後腹膜リンパ節郭清手術)後、ICU(集中治療室)に移された。

 

ICUで過ごした日数はわずか2日間だ。

 

しかし、この2日間のことをよく覚えている。

 

ICUという部屋には窓がない。

 

実際にはあるのだろうが、患者が置かれている部屋には窓が無かった。

 

しかも、集中治療室というだけあって、24時間治療を受けている。

 

蛍光灯の電気はつけっぱなしだった。

 

 

窓のない部屋で、一日中蛍光灯がついている、

 

だから、今が夜なのか?昼なのか解らない。

 

 

医師も看護師も交代交代で24時間、いる患者を診ている。

 

みんなが頑張っているのを物語る象徴的なシーンを覚えている。

 

若い医師が「○○先生は、何にしますか?」そう聞いてきた。

 

 

私から遠いところにいる2人だったが、会話が聞こえたのだ。

 

「おれみそ」

 

確かそう言った。

 

 

それから時間が経って、年配の医者を見たら、、

 

かれは、小テーブルで「カップラーメン」を食べていた。

 

きっと、あれが味噌ラーメンなのだろう。

 

 

若い医師も、どこかで、カップラーメンを食べているのだろうと察した。

 

 

24時間治療を受け、体調が急変するかもしれないICUの患者を診るしごとは、大変だ。

 

やりがいは大きいかもしれないが、その分、大変さが付きまとう。

 

 

どれくらい時間が経ったのだろうか?

 

既に24時間は経ったはずだ。

 

 

私の身体についていた10本の管は、次第に抜けていき、

 

この時点でついているのは、

 

左腕の点滴、左右の体液を溜めるパック(2ヶ)、尿道のチューブ、口の中に入れられているチューブ、

 

5つになっていた。

 

 

それでも、身体はまったく動かない。

 

起き上がるなんて到底できない筋力になっていた。

 

 

沼崎先生がやってきた。

 

「大久保さん、いかがですか?」

 

そう言って私を見ると、

 

「顔がだいぶ、しっかりしてきましたね」そう言った。

 

 

この時、私はベッドの上で寝たきりで、自分の顔を見れていない、それがわかった。

 

「そうか、、おれは、手術後、そんなによたった顔をしていたのか、、」

 

 

すると、沼崎先生が「○○チューブを取りましょう」そういって、口から出ていた大きなチューブを引きぬいた。

 

ズズズズ、ズボオ~

 

一瞬、吐きそうに、オエッとなり気持ちが悪かったが、

 

大きなチューブが抜かれて、とても楽になったのを覚えている。

 

残りは4つだ。