皆さん、こんにちは!

 

じつは、今年の春頃から「英語の勉強」をしています。

 

別にどこかの英会話学校に通っているわけでもないし、TOEICとかのテストを受ける予定もないのですが、、

 

大昔、もう25年も前に留学するためにNHKの「優しいビジネス英語」なるテキストで勉強していたのですが、

 

そのボロボロになった1994年とか1996年のテキストを、もう一度やり直しているんです。

 

理由は「いまの自分の英会話レベル」が、ピーク時の「1/10」くらいまで落ちちゃっているからです。

 

それが悔しい。

 

マラソンもそうなのですが、昔に比べると、明らかに「チカラがガタ落ち」していて、

 

なんか、ジリ貧のおじさんみたいでいやなんですよ。

 

英語、英会話に関しても同じで、会社辞めて9年経つのですが、

 

もう英語使ってないから、ヘロヘロで「1/10」レベル、、それが悔しい。

 

この9年の間に、同じように「英語の再勉強しなきゃ」とかいって、ちょっとやったことあるんですが、

 

大抵、1カ月もすれば、「忙しいからやめぴ~」みたいに続かなかった。

 

そんなこと、2~3回あったのですが、今回は、珍しく4カ月くらい、続いています。

 

それにしても笑っちゃうんですよ。

 

私の「優しいビジネス英語」の教材「カセットテープ」なんです。

 

だから、「ラジカセ」買わなきゃと思ってビックカメラでみたら、

 

いま、「ラジカセ」って、メチャクチャ高いんですね。

 

大きいとまた使わないと思って、アジア製のなんちゃってウォークマンを買ったら、これまた高い。

 

でも、講演出張のときも、なんちゃってウォークマンとカセット、テキスト持って、滞在先ホテルで英語やってるくらいだから、結構、続いているんですよ。

 

そんでもって、忘れちゃってる単語を、単語メモつくって、書き取り練習とかして、、

 

「このオジサン、なにしてんだろう?なぜしてんだろう?」とか、エクセルシオールカフェにいる人に思われてる感じです。

 

取りあえず、続けれるだけがんばります~