昨日の大腸内視鏡検査、2年ぶりだったのですが、、疲れました。

 

私は、がん患者さんの支援活動5yearsをしているため、多くのがん経験者のかたとお会いし、お話を伺います。

 

なかでも大腸がん経験者の人は多くて、その方たちが口をそろえて、

 

「もっと早く大腸内視鏡検査を受ければよかった」というので、私は定期的に受けています。

 

私の主治医も、早期発見するには、消化器は内視鏡が一番いい、といいます。

 

昨日は、麻酔を打っているけど、眠っていない、私は画像を観ている検査でした。

 

観ていると、ポリープが出来ているのがわかるんですよね。

 

体質なのか?年齢なのか?検査のたびにポリープが見つかります。

 

「これは良性だから大丈夫」とか、

 

「これは、何となく顔つきが悪いな、、取っちゃいますよ」とか、

 

お医者さんが私に話してくれます。

 

結局、ポリープは、2カ所取り除きました。

 

結果は、2~3週間後に解るとのことです。

 

さすがに昨日は運動を休んで、今日、ジムとジョギングしました。

 

朝、血便が出なかったので、ポリープ取った個所の出血は止まったんだろう、と判断しました。

 

明日は、水曜日。

 

マラソンは、ポイント練習の日です。

 

トレッドミルで、スピード練習するのと、「坂トレ」する予定。

 

9月は、鍛えまくりますよ~