鳴かず、飛ばず、の私のマラソンですが、サロマ湖100㎞まらで、なんと1カ月を切っています。

 

このままでは、本当にヤバいです。

 

フィジカルとメンタルの両方がやばい。

 

フィジカルは、淡々と正しいと思う練習を繰り返すだけなのですが、私の場合、メンタルが問題です。

 

何ひとつ良い結果が無いから自信がない。

 

恐らくこの世界、どんなに良い結果を出しても自信ない人は無いだろうし、

 

超イマイチの結果でも、自信のある人はある。

 

私はと言うと、かなり前者なのですが、それでも、「客観的に観て100km完走のチャンスあるでしょ」みたいな結果が欲しい。

 

だから、明後日、5月最後の日、皇居40km走に挑戦しようと思います。

 

なんでって、、理由はいくつか。

 

ひとつは、あさって、気温が低い予報です。

 

毎日、天気予報見ている神経質オヤジなわたしですが、明後日は比較的に気温低め。21度

 

もう、26℃とか、27℃とか、嫌なんですよ。

 

ヘロヘロに消耗して、ボロボロの結果、きついです。

 

21℃が、低いかと言うと、マラソンランナーにとっては高い気温です。

 

だけど、このところの7月並みの気温とか、冗談じゃないので、、天気予報低めの明後日挑戦予定。

 

2つ目の理由は、「思い起こせば2019年」、同じように調子悪かったです。

 

2019年は、4月にサハラ砂漠250㎞マラソンに挑戦し、何とか完走できたのですが、6月のサロマはサロマンブルー1回目だったので、絶対完走したかったのですが、250㎞の翌々月に100㎞は、スケジュール的にきつく、大ピンチでした。。

 

そんなピンチの時、最後の最後で40㎞走やったら、まあまあの結果で、本番12時間51分でギリギリ完走しました(サロマの制限時間は13時間です。だから、ギリギリでした)。

 

 

今日、久しぶりに「200m」インターバル走、やりました。

 

雨で路面濡れていたから怖かった。。

 

雨の日に、全力走のインターバル走怖いんですよ。。

 

以前、こけて骨折しそうになったから。。

 

200mを20本やる予定だったけど、やっぱり、できなくて、、15本で限界でした。

 

その後、ジムに行き、15種類のトレーニングしました。

 

今日はかなり負荷がかかっています。

 

明日、つなぎジョグ。

 

そして、明後日、勝負の40km走です。

 

家内いわく、「まあ、完走はするんじゃない。でも、また、ボロボロだったと言って、しょげて帰ってくるでしょう~」という予想。

 

今回は、「しょげる」=「サロマ完走ムリ」みたいな図式だから、、超本気です。

 

はたして、明後日、起死回生の一発が出るか?

 

上手く行く確率は20%くらいかなああ~