昨日の「50㎞」街ランから一夜明けて、体中筋肉痛です。

 

昨夜は、胃腸も疲れちゃっていて、あまり食事を食べられませんでした。

 

サロマ湖100㎞マラソン(6月25日)本番は、まともに食事はとれません。

 

多くの選手は「ジェル」を飲んで走ります。

 

私の好きなのは、KODAのジェル(コーラ味)。

 

 

ひとつ100カロリーくらいです。

 

これを、100㎞、13時間のうちに9個くらい消費します。

 

100㎞を走るのに、わずか900カロリー。

 

とてもじゃないけど、接種カロリー不足ですが、そこはウルトラランナー、身体についている脂肪を燃焼させて走り切ります。

 

そういったことが出来る身体にも仕上げないといけません。

 

いまは、とても無理です。

 

昨日の50㎞、6時間52分、3,700 カロリーでした。

 

それを4個のジェル、400カロリーで走ったのですが、フラフラでした。

 

本番は13時間以内に走らないと、リタイヤなので、昨日の50㎞、6時間52分では、とてもじゃないですが、完走できません。

 

今の時点での完走可能性は「ゼロ」、赤信号のままです。

 

私は、15年前の「精巣がん」で、抗がん剤治療中に、抗がん剤の合併症「間質性肺炎」を発症しました。

 

それが急性増悪をして「肺線維症」となり、今も肺の1/3は、硬くなり(酸素が取り込めません)呼吸器は、ハンディキャップを負っています。

 

そして、昨年の秋、肺に穴が空き(気胸)、一時は危険でした。。

 

 

青色の部分は、肺に穴が空き、しぼんだために空洞ができたレントゲン画像です。

 

がんという病気は、それ自体で命と向き合う病気ですが、

 

その治療のために抗がん剤とか手術とかして、もう一つの病気も発症することがあります。

 

私の場合、それが間質性肺炎・肺線維症でした。

 

怖い病気です。

 

それが15年経って、晩期後遺症として、いま、肺活量が低下して私を苦しめています。

 

でも、そんなこと言われても、おとなしく安静に生きていくなんて、私にはできなくて、大好きなランニングを続けています。

 

そして、今年の大目標、サロマ湖100㎞マラソンに4年ぶり復帰に挑戦しています。

 

のこり「7週間と2日」、ベストを尽くしてみます。

 

次の予定は、明日の「30㎞LSD」。

 

普段なら30㎞って、大変と思いますが、サロマの前は、30㎞でも本番の1/3以下。

 

淡々とできないとヤバい、くらいの感じです。

 

がんばります。