起きました!

 

朝、4時30am、、、

 

マラソンのために、朝4時台に起きるなんて、物好きというか、変態ですよね~、あ~やだ

 

さて、昨日は「ザ・残酷」な天候のマラソン大会ほど忘れられない大会になります、と書きましたが、

 

本当にそうなんですよ。

 

最高に良いコンディションの大会なんて、忘れちゃって、全然記憶に残らないもんなんですよ。

 

いつだったかなあ、もうかれこれ20年くらい前の河口湖マラソン。

 

今は、富士山マラソン大会と名前が変わっていますが、当時は河口湖マラソン大会でした。

 

11月に、ザーザーの大雨で、憂鬱だったのですが、

 

駅からの送迎バスで大会会場の受付近くにバスが停まって、乗っていた選手たちが、バスから降りるときのことです、

 

先におりていく選手たちが、降りる時、必ず小さな叫び声をあげます。

 

「ひゃぁ~」とか、

 

「うわぁ~」とか。

 

なんなんだろう?と後ろに並んでいて、よく解らない私は、だんだん、運転手の席近くまでやってきて、、

 

相変わらず、前のランナー達が、

 

「おわぁ~」とか

 

「ひ~」とか言っていて、

 

私の番が来ました。

 

バスの入り口のタラップから降りたら、、、

 

雨で出来た、大きな水たまりがあって、降りる時、必ずそこに足首をつけなくてはならず、、ジュポォ~~

 

「ひゃぁ~」と言ってしまいました。

 

運転手さんもわかってんだったら、バスを少しくらい前後移動させてくれればいいのに、

 

でも、一面、道路が河口湖みたいになっていた河口湖マラソンの受付近くで、、

 

走る前から、マラソンシューズが、びしょ濡れで、靴下までびしょびしょで、川の中歩いたみたい状態で、スタートしました。

 

あの大会は、忘れられないわぁ。

 

そういえば、2014年か、2015年の「かすみがうらマラソン」も結構な大雨で、

 

寒いからナイキのマラソン手袋して走っていたのですが、

 

あまりの雨で、走ってる最中に、濡れたマラソン手袋を脱がして、雑巾絞りみたいに、ぎゅっとしぼって、また、手袋をはめるなんてことした大会もあったなあ。

 

しぼったあとの手袋をはめるのって、結構手こずるんですよ。

 

指2本、同じ指に入れたり、

 

指の先があまって、ちゃんと手首まで入らなかったり、、

 

ああ~、今日の佐倉マラソンも、冷たい雨の忘れらえない(良い)大会になるんだろうなあ~