❏❏❏ 回顧録:2007年7月6日~7日 東京・慈恵医大病院

 

プレドニンによる「ステロイドパルス療法」の初日は終わった。

 

病棟では、夜9時になると看護師が来てすべての電気を消して消灯となる。

 

私は、真っ暗な病室の中でこの日のことを振り返っていた。

 

抗がん剤のようにきつい治療ではなかった。

 

ただ、雲をつかむかのようで、なんとも手ごたえがない。

 

目に見える副作用が無いからだ。

 

それはそれでいい。

 

ただ、即効性も無いというから、なんともしっくりこない治療だ。

 

真っ暗な病室で横になっていた。

 

すると、、

 

どういうことだ?

 

一時的に呼吸が楽になっている気がする。

 

まるで、咳の辛さが8→2、胸のゼコゼコ感が10→4、喉に感じる圧が10→4、

 

こんな感じで、呼吸が楽なのだ。

 

えー?なになのこれは、、

 

嬉しかった。

 

翌朝、どうなっているか?楽しみに寝た。

 

 

次の日、7月7日。

 

起きたが、改善しているかどうか、解らなかった。

 

少し、ショックだった。

 

昨晩のような、呼吸が楽になったという感覚が無かったからだ。

 

やはり、昨日の良い感じは、何かの間違いだったのか、、そんな落胆だった。

 

この日も、午前10時から、ステロイドパルス療法が始まった。

 

心の中で祈った。

 

「この治療は、俺の身体に効く。絶対に、この治療で治してみせる」

 

そんなことをつぶやきながら、ぽとぽと落ちるプレドニン薬を下から眺めていた。