ヘロヘロになって帰ってきました。

 

今日の皇居は、ランナーだらけ。

 

コロナ前を思い出させる大賑わいでした。

 

そんな中、「ランステ30㎞ペース走」は、5チームが出走。

 

「5分/㎞」「5分30/㎞」「5分40/㎞」「6分/㎞」これが我がチームです、「6分30/㎞」

 

この5チームに、8人~10人。

 

だから40~50人の出走。

 

私は、運よく、5分40→6分 に変更できました。

 

※本当はそんなことしなくてもいいくらいの成長をしておきたかったのですが、そもそも「6分/㎞」をまだ達成していない。。

 

1周目: 29分38(5分59/㎞)

2周目: 29分35(5分58/㎞)

3周目: 29分36(5分59/㎞)

4周目: 29分38(5分59/㎞)

5周目: 29分38(5分59/㎞)

6周目: 29分17(5分54/㎞)

 

平均ペース: 5分58/㎞

 

ついに壁だった6分を切れました~

 

もうヘトヘトでした。

 

超嬉しいのですが、これは厳密には「6分切り」ではありません。

 

なぜかというと、この練習会は、1周ごとにみんな手持ちのペットボトルで水を飲み、1分くらいしてから再スタートなのです。

 

だから、その間に心拍数は平常時に落ちていくし、その間、ストレッチしたりして脚を整えたりするので、ある意味「楽」なんです。

 

本番は、そうはいかないから、休みなく連続で行かないといけない。

 

実は、それが、次の土曜日にあります。

 

赤羽31㎞ です。

 

その31って何?と家内に聞かれるのですが、3/4ということです。

 

ハーフマラソンは、1/2の距離。

 

スリークウォーター(3/4)だと、31.64㎞ という何とも悩ましい距離なのです。

 

6日後、それに挑戦します。

 

身体を整えて、次に向かってがんばるぞ~