❏❏❏ 回顧録:2007年6月11日 東京・慈恵医大病院

 

第3クール21日目(Day-21)

 

この日、ついに抗がん剤第3クールの最終日がきた。

 

長かった。

 

ここまで本当に長かったと思う。

 

勿論、4クール、5クールと頑張る患者たちがいることは解っている。

 

でも、自分にはもうこれ以上の抗がん剤治療は無理だと感じていた。

 

それ程までに、精魂尽きていた。

 

最終日のこの日は、例によって「造影剤」を使ってのCT画像検査だった。

 

そのCTの結果で、決まる。

 

これでがん治療が終わるのか?

 

それとも、抗がん剤治療を続けるのか?

 

いや、2度目の手術を受けるのか? いずれかが決まる。

 

 

私は、「造影剤」を投与することを承諾する「インフォームドコンセント」にサインした。

 

結局これをOkしないと、検査が行われない。

 

造影剤を使うと、白黒のレントゲン画像がはっきり出る。

 

つまり、がんの組織が鮮明に映し出される。

 

 

促されて、近未来の宇宙船の内部のようなCT検査室に入った。

 

マスクをした検査技師は、承諾書を確認して、造影剤のボトルをCTにセットした。

 

私の腕には点滴のルートがあり、点滴棒に取り付けられた輸液から、ぽとぽとと、水分が落ちてチューブを伝わって腕の血管から私の身体に入っている。

 

その十字コックに、造影剤から伸びたチューブが取り付けられた。

 

承諾書を書くくらいだから、身体にとって良いものではないことくらいわかる。

 

 

私は、この造影剤CT検査が大嫌いだった。

 

腕に点滴針を通したまま、ドーム状のCTの中に入っていくし、造影剤を投与された瞬間は、テキーラを一気飲みしたような「カッー」としたほてりが生じる。

 

技師は、コントロール室に入り、私の寝ているベッドを遠隔操作で動かし始めた。

 

うぃんうぃんうぃんうぃん

 

ドーナツ状のドームの中を、レントゲン装置がフル回転している音がする。

 

「では、はじめますよ」

 

スピーカーから彼の声がした。

 

その時、造影剤のピストンがスライド仕出し、私の身体に、あの薬が入ってきた。

 

かぁ~、

 

身体が火照る。

 

なんだろう?

 

そんなに速く、薬が回るわけないだろうに、頭から、腕から、胸から、急激に暑くなっていく。

 

その最中も、うぃんうぃんと私の周りをレントゲン照射器気が回っている。

 

早く終わって欲しい。

 

そう感じていた時、「終わりました。大丈夫ですか?」

 

コントロール室から、彼がマイクで確認している。

 

コクリとう頷くとスライド式のベッドは、元の位置に戻っていった。