❏❏❏ 回顧録:2007年5月28日 東京・慈恵医大病院

 

第3クール7日目(Day-7)

 

この日は、ナーバスな1日だった。

 

前日、先生からオペのスケジュールを組むと言われ、動揺したからだ。

 

私は、この手術が嫌で仕方がなかった。

 

論文とか文献を読みまくったのも、結果的には良くなかった。

 

手術が怖くなったからだ。

 

どのような手術かというと、まず、腹部を盾に30㎝以上切る。

 

みぞおちのあたりから、急所まで真っ直ぐに切る。

 

その時、へそはどうなるのか?

 

図で確認したら、へその所だけ迂回して、ほぼ真っ直ぐに切る。

 

そうすると、胃、小腸、大腸、と消化器が出てくる。

 

なんと、その一続きを一旦、外に取り出して、隣のテーブルに置くのだという。

 

想像しただけで、ぞっとする。

 

そうすると、消化器がなくなり空っぽになった腹部には、リンパ節という、リンパ液のため池が、50個以上、筋肉、脂肪の中に埋め込まれている。

 

大きさは通常、大豆くらいの大きさだと説明にある。

 

それが、私の場合、すべてがんに侵され、ゴルフボールくらい腫れあがっているものもCT画像で確認できている。

 

その50個以上のリンパ節を、すべてはぎ取るオペが、今後、予定されていた。

 

人間にとって、最も大きな、大動脈と大静脈がむき出しになり、万が一、傷でもつけたら、死を覚悟しなくてはならない。

 

私のお腹の中にあるものを、取り出すなんて、おぞましい。

 

私は、もしかして、、そんな嫌な手術が行われるのか?

 

そう怯えて、神経質な一日だった。