❏❏❏ 回顧録:2007年5月27日 東京・慈恵医大病院

 

第3クール6日目(Day-6)

 

この日、当直だった讃岐先生が私の病室に来た。

 

彼とは何かと馬が合うし、仲が良かった。

 

讃岐先生は、外資系証券の残酷物語とか、留学の話しとか好きだったので、私の部屋に時々、遊びに来てくれた。

 

しかし、この日は、気軽にオペの予定日を伝えに来た。

 

「オペ」、、、

 

彼は、軽く頭出ししたかのようだったが、私は、敏感に反応した。

 

これ以上、手術なんて受けたくない、絶対に。

 

その為に抗がん剤治療をがんばっているんだし、

 

その後あり得る「後腹膜リンパ節郭清」を、私が最も怖がっている手術だ。

 

冗談でも冗談にならない。

 

当時は知らなかったが、若いドクターは、患者の手術の予定を、先回りして組んでいる。

 

なぜなら、大掛かりな手術になると、医者が3人以上必要になる。

 

専門的な看護師も必要だ。

 

だから、医療スタッフが整う日時を、事前に予約して、準備する、そんなことを若いドクターたちはしている。

 

恐らく、讃岐先生にすると、ベストのチームを私のために組んであげたかったのだろう。

 

それが順調にできているのが嬉しくて伝えたのだろうが、

 

一方の私は手術拒否派だ。

 

これが、後々、大問題になっていく。