昨日の佐賀県での講演会で、また、「がんで幾らお金がかかるのですか?」というご質問を受けた。

 

私は、講演を通じて、様々なお話をしていますが、お金のご質問をよくいただきます。

 

2つに分けて、ご説明するのですが、一つは「治療費」、もう一つが「治療費以外」です。

 

そして、私のポイントは「治療費以外がとても経済的に負担が大きい」ということを申しているのですが、、

 

講演に参加する人は、どういうわけか、、「治療費」にばかり興味がある。

 

だから、新しい資料を作り、佐賀県でお話したのですが、、

 

というか、、佐賀県の主催者さんが、前夜に電話されて、

 

大久保さん、治療費で幾らかかるのか、説明してください、そういわれました。

 

ぎゃー、また、この質問だ。

 

いつも申しているのですが、

 

「人によって(かかる治療費は)違います」

 

これが私の答えです。

 

これが正しいし、そう答えるのが、一番いいと思うのですが、、

 

 

そうれじゃ答えになっていないとか、やじられるので、私が運営するNPO法人5yearsのアンケート結果を出して、

 

治療費、15万円~1500万円までいました。

 

これが事実です。

 

人によって違います。

 

そうすると、、これじゃ答えになっていない、と言われることがあるので、15万円~1500万円まであったいろんな人の治療費の単純平均だしたら、

 

そんな平均だしたくないけど、、

 

217万円でした、と答えたら、、

 

 

じゃあ、がんで幾ら治療費かかるんですか?と

 

 

ぎゃーと言いたくなる、続きのご質問を頂いちゃいました。。

 

 

だから、佐賀県のビジネスホテルで、夜な夜な追加のプレゼン資料を作り、次の日説明したら、

 

みなさん、納得して、し~んとされました。

 

その内容をご説明します。

 

 

がんの治療費は、「4つの「よって」」によって違います。

 

(1)  がんの種類によって異なります。

 

がんだけでも、56種類以上ある。脳腫瘍、目のがん、口のがん、上咽頭がん、中咽頭がん、下咽頭がん、喉頭がん、食道がんに、肺がん、乳がん、肝臓がんに腎臓がん、

 

ぎゃーとても書けない。

 

たくさんあるのに、「がんでいくら、、」とか色々あるのに、がんの種類によって費用も違うでしょ!というのが、一つ目。

 

 

(2)  進行ステージによって異なります。

 

がんには、進行ステージというものがあり、ステージ1、ステージ2、ステージ3、と転移が進むごとに数字が上がります。

 

もちろん、そんな単純なものではないのですが、解りやすく言うと、がんが広がって、進行すると、数字が上がります。

 

そうなると、受ける治療も異なる。

 

例えば、私の精巣がんだと、ステージ1なら、「手術」だけでいいかもしれないけど、私のように最終ステージの3になると、「手術」「抗がん剤治療、最低3クール」、そして「手術」と、治療がいっぱいあります。

 

そうなると当然、治療費もかさみます。

 

だから、進行ステージによって、かかる費用だって変わるんです。

 

いろんなステージの人いるんですから。

 

 

(3)  治療によって違います

 

抗がん剤って、1つだと思ってる人が、結構いらして、びっくりする。

 

そういう私だって、がんにならなければ、たぶん、1つだと思ってた気もする。

 

でもですよ、70種類以上あるんです。抗がん剤は。

 

そして、それぞれが値段が違う。

 

1万円くらいのものから100万円を超すものまである。

 

だから、使う薬によって、治療費が、全然、変わってくるんですよ。

 

また、手術だって、40種類以上あって、受ける手術によって、値段が違う。

 

だから、受ける治療によって、治療費が変わるんですよ!

 

同じ、胃を切るにしても、手技、内視鏡、腹腔鏡、とか、3種類の手術なんかがあって、それぞれ、点数が違うから、手術の値段が違うんですよ。

 

 

(4)薬が効くか、効かないか、によって違う。

 

こうなると、もう、わけわかんなくなりますが、同じがんでも、薬の効く人と、効かない人がいる。

 

だから、BEP療法という抗がん剤治療を、3クールで終わる人もいれば、なかなか効かなくて、5クール、6クール、7クールと長期間受ける人もいる。

 

そうなると、使う薬の量が変わってくるから、当然のごとく、治療費が変わる。

 

「がんの種類によって」、「進行ステージによって」、「受ける治療によって」、さらには「その治療が、効くか、効かないかによって」、

 

人それぞれ、がん治療費が異なるんです。

 

そう説明したら、しーんとして、

 

もう「がんで幾ら治療費がかかりますか?」

 

とは、質問されなくなりました。。

 

よ~く、解りました。ありがとう、と初めていわれました。