❏❏❏ 回顧録:2007年5月8日 東京・慈恵医大病院

 

第2クール8日目(Day-8)

 

妻は、意外と早く病室に戻ってきた。

 

乳腺外科で診てもらった結果、右胸の痛みは神経痛と言われたという。

 

乳がんではなくて良かったと思う一方、私のがんで妻は身体に不調をきたしているのかな、と心配した。

 

一方の私は、ブレオマイシンの影響で熱が37.6℃。

 

いつも通り、抗がん剤の副作用に悩まされていた。

 

だるい。

 

どうしょうもなく、だるいのだ。

 

熱があるから当然なのだが、かぜをひいた時のだるさとは比べ物にならない。

 

結局、夕方4時半ころに始まっただるさは、夜の消灯時間を過ぎた9時半ころまで続いた。

 

あの薬は、5時間かけて私の身体をめぐり、おしっこと一緒に出ていったのかな?そんなことを思った。

 

嬉しかったのは、夜寝る前に点滴が取れたことだった。

 

8日目の夜に、点滴チューブがとれた。

 

第2クールは、ここまでが長かった。

 

 

第2クール9日目(Day-9)

 

清々しい朝を迎えていた。

 

元気度85点。

 

前日より40点も高い。

 

朝、朝食前に、自分へのご褒美として、外のコンビニまで出かけていき、フランクフルトを買って食べた。

 

ローソンのフランクフルトは美味しいのだ。

 

食欲が戻った証拠だった。

 

それにしても、がん患者は、何でもない些細なことで幸せを感じる。

 

フランクフルトは、抗がん剤治療をがんばった自分への最高のご褒美だった。