16日目。

 

このクールのすべての抗がん剤投与が終わっていた。

 

だから、身体への蓄積負荷は一番大きいときだった。

 

抗がん剤治療中、私も先生たちも、特に気にしていたのが「骨髄抑制」だった。

 

これは、当時渡された説明資料の1枚目だが、トップに「骨髄抑制」がある。

 

 

この副作用に痛みはない。

 

また、外見として現れない。

 

だから、私という患者は、実感がない副作用だった。

 

しかし、最も恐ろしいものの一つだ。

 

別に、骨髄抑制自体が恐ろしいのではなく、その結果、起こりうるリスクが怖いのだ。

 

血小板も同時に減少するので、怪我をして出血したら、血が止まりにくくなる。

 

そんなの冗談ではない。

 

白血球数が少ないから、ウィルスや菌に対して抵抗性がない。

 

これも冗談じゃない、勘弁して欲しいリスクだ。

 

ノイアップ」という皮下注射を、日々打たれていた。

 

これをすると血液中の好中球数の増加促進があるという。

 

ただ、令和2年で製造販売が中止されている。

 

何があったのだろうか?

 

私は、がんと向き合う中で、薬により命を助けられ、薬により身体を壊された。

 

肉を切らせて骨を断つ、とは、まさに薬物治療のことだと思った。