❏❏❏ 回顧録:2007年4月13日 東京・慈恵医大病院

 

この日は、熱が平熱まで下がったと記してある。

 

このように本当の良い知らせがあると、辛い治療に対し報われた感があるものだ。

 

生存率49%の癌闘病の中、この日凄いニュースが届く。

 

お昼時、讃岐先生がニコニコして病室にやって来た。

 

「どうしたの先生。お昼休みなのに・・」

 

「大久保さん、今日の血液検査の結果が出ましたよ」

 

とっさに、その意味を察した。

 

「えっ、もしかして、数値が改善しているって事?!」

 

「はい。LDHが、836まで下がりましたよ」

 

驚いた。

 

予期せぬ良い知らせに、本当にビックリした。

 

両目から涙がボロボロと溢れ出た。

 

ついに下がったんだ、、。

 

3つの腫瘍マーカーのうち、最も下がって欲しかったLDH (=乳酸脱水素酵素)値が改善した。

 

これまで、上がる一方で私を苦しめていたマーカーだ。

 

その推移はこうだった。

 

(3月9日) 835 → (3月22日) 877 → (4月9日) 961 → そして今日 (4月13日) 836

 

 

がん転移の告知を受けてから、25日目のことで、闘病に希望の光がさした瞬間だった。

 

基準値(235以下)よりは、まだまだ高いが、それでも信じられない事が起こったような気分だった。

 

「讃岐先生、俺、第1クールで、LDH を正常化させてみせるよ」

 

「大久保さん、その意気ですよ。期待しています」

 

最高の知らせに、心は勢いづいた。