❏❏❏ 回顧録:2007年4月9日 東京・慈恵医大病院

 

全ての検査を済ませ、病室に戻った時には、心身くたくたになっていた。

 

それから、病室に来た看護師にカンファレンス室に来るよう伝えられた。

 

今から検査結果の報告を受ける。

 

私は、法廷に立ち判決を聞く“被告”のような心境だった。

 

肉体的にも辛いが、精神的には厳しい。

 

「でも、癌なんかに負けるわけにはいかない。全てを乗り越えるんだ」

 

そう自分を鼓舞した。

 

妻と一緒にカンファレンス室に入ると木村先生が座っていた。

 

まず、先生の表情をチラリと見たが、意外と暗くはない。

 

「大久保さん、結論から言うと、骨への転移はありませんよ。本当に良かったです」

 

この瞬間、崩れそうになった。

 

椅子にすら座ってられないとはこういうことだ。

 

身体の緊張感が一気に抜けて、骨と肉を支える「チカラ」が入らなくなった瞬間だった。

 

「そして、CTの画像診断結果ですが、、、」

 

前回同様、壁一面に貼ってある“人体輪切りの画像”写真について、説明が始まった。

 

「この丸いものが、リンパ節ですが、通常、豆粒くらいの大きさが、こんなに大きくなっています。がんにより肥大しています」

 

「・・・・、どれ位の大きさなんですか?」

 

「多分、これくらい」

 

先生が、指で丸をつくった。

 

ゴルフボールくらいの大きさだった。

 

ただし転移部位は、腹部、肺、首に変わりない。

 

改めて最終ステージIII-2Bに変わりないと評価された。

 

「大久保さん、予定通り、明日から化学療法(抗がん剤治療)を開始します。骨へ転移もないし、腰の痛みの理由がわかりましたから」

 

それを聞き、もの凄い闘志が湧き上がってきた。

 

心の中で「やってやる。癌をやっつけてやる」

 

再び、闘志むき出しの自分に戻っていた。