❏❏❏ 回顧録:2007年4月9日 東京

 

2007年4月9日、ついに入院の日が来た。

 

混乱していた私は入院を遅らせてしまった。

 

慣れない「がん」という病気経験のなか、自分なりに考え判断してとった行動は、決して正しくない。

 

この日、1階の受付で入院手続きを終え、エレベーターで上がると、早速新しい病室に案内された。

 

この年、3回目の入院となる。

 

ここで、これから転移癌との闘いが始まる。

 

間もなくして、吉良先生が病室にやってきた。

 

若いイケメンの先生で、病棟を担当している。

この人も、なぜか、気が合う先生だった。

 

私は会うやいなや、彼に伝えた。

 

「先生、首に腫れが出てきたのですが、、」

 

すると、彼はとても怖い顔になり

 

「えっ!いつから、それ、、まずいなあ」

 

真剣にそう言う。

 

正直、その言葉に凍りついた。

 

そして、先生はナースステーションに走っていき、四角いアタッシュケースみたいな物を持ってきた。

 

私は指示に従う。

 

彼はその医療機器を開け、私の腰の下にガラス板、腹部に“太マジックペンみたいなもの”を当て、反応を見ていた。

 

首が腫れているのに首を調べない。

 

その真剣な眼が、異様な緊張感を生む。

 

結果を聞くのが恐ろしい。

 

先生は「あとで、また来ます」と残し、病室を出ていった。

 

その次に讃岐先生が来て、首の腫れものを見て帰った。

 

次から次へと、色々な人が来ては出ていった。

 

しかし、誰も何もコメントをしない。

 

そして最後に、木村先生が病室に来た。

 

私の首の腫れものを確認すると、難しい顔をされ

 

「大久保さんは、腰が痛いんですよね、、」

 

「はい」

 

「後で、2階の検査室に行って下さい。その結果を見てから、抗癌剤治療を始めるかどうか、決めましょう」

 

この瞬間「明日からの抗がん剤治療開始」は、白紙となった。

 

私は、もう泣きたい気分だった。

 

患者にとって治療スケジュールが決まらないことは、辛い。

 

先が見えないからだ。

 

やはり、以前とは状況が変わってしまったようだ。

 

先生たちが「何を疑っているのか」知りたいが、恐ろしくて聞くことが出来なかった。

 

先生たちの表情から、嫌な予感を疑っているのは明らかだった。

 

私は手と脚が震え、立っていられず、医療ベッドにドスンと座り込んだ。