❏❏❏ 回顧録:2007年3月28日 東京・自宅

 

私という最終ステージまで進行したがん患者が、一人自宅に取り残されることになった。

 

これも家族のインフルエンザを、私に感染させないが為の苦肉の策だ。

 

結局、我家はバラバラになった。

 

もし、がんでなかったら、そこまではしなかっただろう。

 

妻たち3人は、タクシーで実家に行ってしまった。

 

そして、比較的元気な娘は、その後仲良しの姪と一緒に親戚の家に移った。

 

姪と一緒なら、娘も楽しめる。

 

親戚たちが、病人だらけの我が家を支えてくれた。

 

一方、残された私は心細い。

 

依然として38℃台の熱があり、心身ともに厳しい状態だ。

 

全てを失ったような気持ちになり、どうしたら良いか解らなかった。

 

夕方になり、ベッドから起きて、夕食の買い出しに行かなくてはならない。

 

もうじき4月なのに、セーターにダウンジャケット、毛糸の帽子と、真冬並みの防寒をしてスーパーに行った。

 

発病してから、買い物は全て妻がしてくれていたので、スーパーに行くのは大冒険だ。

お弁当を買い、居間で一人食べた。

 

テレビはつけない。

 

そんな気分には、全くなれなかった。

 

重苦しい雰囲気の中、長野県の実家から電話がかかってきた。

 

「明日の夕方、東京に行くから、それまで頑張って」

 

年老いた母からの電話だった。

 

安堵で一気に気が楽になった。